30809465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

全開ガール 第2話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2012年08月12日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『二人で暮らせない!?辛い父の決断…』

内容
その日、朝から美雨(芦田愛菜)は上機嫌。
父・圭介(豊川悦司)に“明日行きたいところ”を並べ立てていた。
そう。。明日、祖父・一夫(浜田晃)と祖母・愛子(岩本多代)が上京するのだ!
やってくる前に、宿題などをしておくようにと圭介は、美雨に注意をするが、
それ以前に、圭介は悩んでいた。病気の事を、どう伝えれば良いか。。。

そこで中村(蟹江敬三)千恵子(丘みつ子)宗田(でんでん)らに相談。
今すぐに言わなくて良いのでは?というコトでまとまりかけていたのだが、
話を聞いていたアカネ(中谷美紀)は、キッチリ話しておいたほうが良いと言う。
「問題が起きてからじゃ遅い。美雨と別居するなら早い方が良い
 頑張っても、どうにもならない事があるでしょ。
 後悔しないためにも、先々の事を考えておいた方が良い」

そんななか秋生(三浦翔平)が、大騒ぎをする。
大切な部品が、廃材置き場に置いてあるというのだ。圭介に頼んだのに。。。と。
すると中村社長が秋生を連れ出し、全てを話すのだった。
涙を流す秋生。。。。。。

敬称略



総話数が何話なのか知らないが、

さすがに折り返しを越えると、そろそろ。。。。ってことである。

結末云々よりも、

本来は“シリアスな物語”でもある今作。

ただの家族愛の物語でもなければ、人気子役のPRビデオでもないのである。

あくまでも“病”というものが中心にあってこそ。。。。なのだ。


そうでなければ、
治るか治らないかという以前に、たとえ話す事が“親子の約束”だったとしても

圭介が美雨に病気を話す必要性は、全く無いのである。


たとえば、今回。同僚と関わり、色々あったわけだが、
こういうことも、本来描くべきこと。

そうでないと、圭介が男手ひとつで美雨を育ててきたという真面目ささえも

“結局、いい加減なヤツなんじゃ?”なんていう印象になりかねないのだ。


実際、“治らない病気”があるのだから、そこから派生する問題を
いろいろと描かないと、病気という根本設定を混ぜている意味がない。

だが今作。。。。それを無視して、美雨が事件を引き起こした。

それが悪いとは言わないが、
根本的な基本設定の“病気”は、可能な限り混ぜなければ、

病気が無くても成立するベタなドラマとなってしまうのだ。


そう、今回。その部分を、それなりに丁寧に描いていたと思います。

病気の事を知る美雨だからこそ、父を助けるシーンが盛り込まれた。


ここだ!
ちょっとした事ではあるが、こういうシーンにこそ
今作が描かなければならない“親子愛”があるのである。

個人的には、
無理に事件を描いたり、美雨がアレコレしたりするよりは

こういう部分の芦田愛菜さんこそが、ホントの魅力であると考えている。

そうなのだ、、、事件や、カワイイ姿なんて、誰でも出来るのである。

演技巧者だからこその魅せ方。ということだ。

前回までは、完全に能力の無駄遣いですね。もったいない。

やっぱり、この子は演技をさせてこそ。。。。である。



あくまでも個人的な印象ですが、
今回が、ドラマとしては、一番楽しかったかな。。。。

無理がないと言うか。
登場人物それぞれの“役割”も明確だったし。

良い感じで噛み合っていたと思います。

いままで、完全に無意味な存在だったアカネも、上手く絡んできたし。
秋生も悪くなかった。

っていうか、、、、なぜもっと、こういう部分を見せられなかったかな???


TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/4020b8299b862685dc098ea2133af26d





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月12日 21時51分39秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.