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カテゴリ:ドラマ系の感想
「なんで私が校閲に?オシャレ校閲ガールが大暴れ!」
内容 ファッション誌“Lassy”編集者を目指し“景凡社”を毎年のように、 中途採用試験を受け続ける河野悦子(石原さとみ)。。。今年で7度目だった。 今年も気合いを入れて試験を受けに来た悦子。 面接官に訴えかけ。。。。。終了。今年こそ受かったかも。。。と悦子は満足げ。 その夜。。。正式採用の連絡が入る。 そして出社。 悦子が配属されたのは、校閲部だった。 原稿に誤字脱字などが無いか、内容に矛盾が無いかチェックする仕事。 困惑する悦子に、茸原渚音(岸谷五朗)部長は、 仕事ぶりが認められれば、希望の部署に移れるかも。。。と告げる。 が。。校閲部員の藤岩りおん(江口のりこ)は、 無理だと、茸原部長に伝え、採用したことに疑問があると告げる。 すると茸原は。。。。 その直後、悦子は、高校時代の後輩・森尾登代子(本田翼)が、 “Lassy”編集部員と知りショックを受ける。 一方、登代子は、折原幸人(菅田将暉)という作家志望の大学生に目をつけ、 モデルにならないかと誘う。 そんななか、悦子は、大御所ミステリー作家・本郷大作(鹿賀丈史)の 原稿の校閲を任される。 文芸部編集者の貝原八郎(青木崇高)は猛反対するが。。。 敬称略 原作は未読。 脚本は、中谷まゆみさん 演出は、佐藤東弥さん 正直。主人公以外の部分を、色々と描いているので、 “本当に、これでいいのか?”と思いつつ、視聴していた。 このままだと、群像劇化。。。散漫化が進むのではと。 が、中盤には、それが杞憂だったと気付く。 文芸部員の登場により、主人公が校閲を行い、 そこに“主人公”が、シッカリと描き込まれたからだ。 俳優及び、その主人公のキャラ、そして演出に好みはあっても、 “芯”である主人公をハッキリさせたことで、 このドラマが、どういうドラマか?がハッキリしたからである。 さて。そのあとは。。。今作の演出。。。そして雰囲気ですね。 今後もあるのかどうか分かりませんが、 探偵モノや、旅情モノなど。。。そういう作品の雰囲気もあるんですね。 校閲だけをストレートに描くだけかと思っていたので、 ちょっと、驚いてしまいました。 最終的に、きっと。。。。。ま、想定内ですね。 CM終わりなどの演出には、疑問がありますが。 まあ、この手のドラマなので、 俳優を色々な意味で際だたせすぎるのは、仕方ないことでしょう。 それが、ほんとうに、鼻につくのですが(苦笑) 話が、そこそこ面白いので、目をつぶります。 キャラの方が前に来て、薄まっていますから! これは、意外と凄いことかもね。 大人の事情の演出を別の演出で薄めているってのは。 演出が、描くことに自信を持っているのかもしれません。 地味にスゴイ!(笑) 最後に。 個人的には、不満はあるけど、満足度が上回っている感じ。 完成度は、かなり高いし。 気になるのは。。。。全体の構成か。 それと、もう1つ気になるのは。 これ。。。序盤で感じたのだけど。 なんだか。。。《花咲舞が黙っていない》のニオイが。。。 TBは以下のミラーへお願いします http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/841c3b8a9c3d9e10c7937987fa713e8d お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年10月05日 23時23分39秒
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