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カテゴリ:ドラマ系の感想
内容
技官(中村静香)の取り調べを受ける羽生(神木隆之介) 嘘発見器の実験だった。 引き続き弓神(浅野忠信)が、質問攻めに。。。。 資産家の元医師・薮田恒男(渡辺哲)が、自宅浴槽で変死体となって発見された。 第一発見者は、通いの家政婦・石崎春菜(二階堂ふみ) 被害者の着衣には、“積年の恨み、ここに晴らす”というメモ。 春菜の話では、妻・波江(仁科亜季子)とは離婚。息子もすでに亡くなっていると。 周辺住民への聞き込みで、 息子・晴男(鹿間康秀)は、医学部受験失敗を父に叱責され、家でしたと。 年月が過ぎ、死亡扱いになっているという。 一方、菅能(稲森いずみ)は、以前捜査したような印象を受けていた。 そして次の瞬間、“ロイコ”を書いた横島不二実の未完小説に酷似していたのだ。 小説でも、死亡の状態などが同じ。失踪した息子が復讐する内容だった。 菅能は、その線での捜査を命じるのだが、 同じ印象を受けていた羽生とは違って、弓神は、何かが違うと。。。 その後、家政婦の春菜が、犯人を見たと証言。 タクシー運転手・寄道(AKIRA)も見たと言っていたと、 ドライブレコーダーを確認したところ。。。確認できず。 そのころ弓神は、必死になってヒズミ(山本美月)を 旅行に誘うが。。。 弓神の不自然な動きを感じた羽生が、弓神を尾行したところ、 横島不二実らしき人物との接触を目撃する。 敬称略 脚本は、池上純哉さん 演出は、加藤裕将さん どうも今作は、脚本で質が大きく変わりますね。 といっても、質がそれほどのモノでも、許容範囲内には、入っているのだが。 が、メインとは違う人。 数回前の徳永友一さんや、今回の池上純哉さんのように、 この手の作品のベテランが書くと、明らかに質が上がる。 刑事モノでベタな部分と“らしさ”が融合されているのだ。 こうなってくると。 やはり、脚本の選択が、作品を大きく左右するってことだ。 “面白くない”と“つまらない”は、似て非なるモノ。 当然、 “面白い”と“面白くないわけでは無い”も、似て非なるモノ。 もちろん、“面白くないわけでは無い”は、“つまらない”ワケでは無い。 そう。 今作は、“面白い”と“面白くないわけでは無い”を行ったり来たり。 難しいよね。。。ほんと。 あ。。。ほぼ、総括になっている(笑) たしかに、分かるんだよ。 脚本家を育てなければ、後がなくなってきていることも。 実際、中堅、ベテランが、。。。。ここ10年ほど、ほぼ同じ脚本家になってるんだよね。 だったら、せめて 脚本の監修でつけないと。 または、ベテランにメインにさせて、半分以上は、新しい人で。 配分を変えるだけで。。。それも、初回を違えるだけで。 今作。結果が、大きく違ったかもね。 勿体ないことを。。 TBは以下のミラーへお願いします http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-4069.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年12月07日 22時55分55秒
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