30803291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ファイナルデッドサ… New! はまゆう315さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2019年05月22日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
内容
その日、浪速大学名誉教授・津村(小林稔侍)の喜寿を祝うパーティーが、
開かれようとしていた。第一外科の東貞蔵(寺尾聰)教授から、
幹事を命じられた准教授の財前五郎(岡田准一)
いろいろとトラブルはあったが、無事に始まる。
そんな折、“スペ患”の山田音市(本田博太郎)の容体が急変。
東の患者ではあったが、山田は執刀医として財前を指名。
戸惑う財前だったが、東の了承を得て、財前は病院へと急ぐ。

手術は無事に終わり、財前は名をあげていく。
そんななか、退官が迫る東から、次期教授選での推薦を告げられるが。。。。

敬称略


脚本は、羽原大介さん、本村拓哉さん、小円真さん

監督は、鶴橋康夫さん



まあ、言わずとしれた作品である。

簡単に言えば。。。病院内の権力争い。。。を描いているだけ。

それだけなのだが。

いろいろと。。。。“ドラマ”らしくってところだ。

作品自体は、面白味はあるとは思うのだが。

。。。。5夜連続だからね(苦笑)


俳優揃えて、金をかけて、“記念番組”ってのも分かるんだけど。

そもそも、

5日連続で、時間を拘束されるというコトだよ。

たとえ、工夫されていたとしても、

1日見逃して、その後、見たいと思うだろうか?

テレビ番組は、視聴者が選ぶのであって、

テレビ局から、押しつけられるようなモノでは無いと言うことだ。


そのあたりは、ともかく。

今回見ていて、残りの4日に不安しか感じ無かったよ。

例えば、過去作品を見ていれば、

“アレが、アレで、これが、これで。。と”

無駄に見えるような部分でさえ、いろいろと感じることが出来るが。

そんな人は、少ないわけで。。。。。

それに、序盤の“ツカミ”で、気持ちが離れれば、

第1夜でさえ、継続して視聴している人は少なくなるだろう。


何が言いたいかというと。

5夜連続であるコトなどを無視して、過去作品を無視して、

冷静に見ていると。

確かに、原作などを、シッカリと。。。丁寧に描いているとは思います。


が。

が。。。だ。

1週間に1回を、10回程度放送する“連ドラ”なら、

毎回に、盛り上げポイントを作らなければ、“次”に繋がらないので。

構成次第で、毎回、盛り上げることが出来るのだ。

が。。。今作は、約90分。

イマイチ、盛り上がりも無く。。。無駄に見えるような部分も多く。

ダラダラ。。。。ダラダラ。。。。

そんな印象しか無いです。

90分って、普通、集中力は続かないモノです。

ハッキリ言って、長い。

ダラダラし過ぎているため、面白味も失われているし。

“次”を見てもらおうとしているのか?という疑問を感じるほどだ。

5回で、まとめれば良いってモンじゃ無いんじゃ?


ちなみに、個人的に違和感を抱いたのは。

原作があったとしても、

全体的に、古くさい匂いが漂いすぎていること。。。だろうか。

例えば、ひとつ。。。疑問を感じたのは、途中の週刊誌や、

そこに至るまでの、教授選に絡む、いろいろな演出だ。

。。。。ほぼ昭和である(苦笑)


毎回のように、今作のような作品のドラマ化した作品で、書いているが。

“現代”にするならば、もっと工夫しなきゃ。

過去が頭にある人にとっては、妙に軽いし。

それがない人にとっては、古くさいし。

どっちにしても、ギャップと違和感しか無いですよ。

そらね、時代が変わっても、変わらないモノがあるのも分かります。

でもね。多くの事は、変わるんです。いや、変わってるんです。

最低限、それを表現しなきゃ、ただの時代錯誤のドラマです。



それにしても、ほんとに展開が遅いね(笑)

途中で、

“今作って、何を描きたいんだろう?”と、何度も思ってしまったよ。

それとも、

そんなところまで、脳内補完しなきゃダメですか?



最後に。

一時間弱にして、連ドラにすれば、

印象は、違ったんじゃ?

これならば、《特捜9》を見たかったです。



TBは以下のミラーへお願いします
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-5231.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月22日 22時27分08秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.