7949287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

USJスーパーニンテンドーワールド・神戸観光グルメを紹介します

南海地震対策・津波対策

南海地震(なんかいじしん・南海沖地震)

近い将来必ず起きると言われている南海地震。
東南海・南海地震による死者数は最大2万7000人、重傷者数は3万人になるとも言われています。
(つまり5万7千人が日本国民の約2000人に1人は怪我・もしくは死亡するということです。
 実際は関西・四国・東海を中心に被害がでるので、あなたがその地域にいれば
 被害にあう確率はかなり高いことになります。

阪神大震災があった時、もう一生こんな大きな地震には遭わないだろうと
思っていましたが、残念ながらもう一度味わうことになりそうです。

先日見たTVであまりの衝撃を受けたのと、この内容を知っていれば
1人でも助かる人が増えるのではと思い
書いてみました。



●南海地震が起きると!!
   四国(特に高知)、和歌山、三重、愛知、静岡などでは、震度6以上が予想されています。
 私の住んでいる神戸は 震度5強と予想されています。
 (最悪の場合は、東海地震も連動して起きるなんて言われてます。富士山噴火も心配ですよね)

 でも、恐ろしいのは、そのあとに来る津波です!!

 
驚いたのは、和歌山や高知では、最短で 5分で津波が来るそうです。
 たったの5分後ですよ。
 その間に山の上に避難できなければ、命の保証はないでしょう。

 そして、私の住む神戸でも1時間50分後ぐらいに、約数十cmの津波がやってきます。
梅田にも川をさかのぼって来るそうです。
この
数十cm!!
実はこれくらいの津波であれば、人は死んでしまうそうです。


簡単にいうと、車にはねられたそうな衝撃があるのと、流木など流されているものに
激しいスピードでぶつかるからだそうです。


●対策

 ・過去に津波で、鉄筋4階建て以上の建物が津波で倒壊したことはないそうです。
 ・地震が収まっても、平地には行かない。大阪など繁華街では地下におりない。
  (大阪の地下は入口が多すぎて、全て封鎖する前に、津波が来るそうです)
 ・すぐに津波が来る地域では、何も持たずに、とにかく逃げる!!



※この内容は、テレビで得た情報を元に作成しております。
 誤った内容が含まれている可能性は否定できません。

●南海地震リンク
  ・高知新聞・南海地震に関する記事

  ・防災の専門店 非常持ち出し袋・保存食品・簡易トイレなど

トップページげんちゃんのお得情報リンクトップページ
もうかるランキング(11)メール収入(9)広告収入(12)プレゼント情報
格安ホテル・旅行予約観光情報美人になりたい
*:・’゜☆。,:*: 幸せの宝石箱 *:・’゜☆。,:*:

私もよく使っています。 → 【安いホテル・旅館情報はこちら】



© Rakuten Group, Inc.