7948910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

USJスーパーニンテンドーワールド・神戸観光グルメを紹介します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月12日
XML
知恩院の紅葉ライトアップを見に
夜の特別観賞へ行ってきました。
(ちおんいん)

八坂神社・円山公園から知恩院へ向かったのですが
円山公園を抜けると
目の前に巨大な美しい門が飛び込んできました。

知恩院 三門
木造の門としては世界最大級の門(三門)
三門を囲む紅葉した葉が
ライトに照らされて とてもきれいです。


知恩院 友禅苑の観音像
寺の中に入り
最初に友禅苑という庭園に入りました。

ここには、池の中央に観音像があり
きれいな池に紅葉した木々と、観音像が写りこんで
とても美しく光っていました。

その奥には茶室があり
1人500円でお茶を楽しみながら
優雅に庭園が観賞できます。
知恩院 参道(女坂)
ここからは、石畳の階段を上ります。

灯篭が階段の両側に灯されていて
幻想的な雰囲気の中
紅葉がとてもきれいでした。

今日見た紅葉では、
三門の紅葉と、この階段が一番美しかったです。
まだ紅葉シーズンの最初なので
見ごろではありませんでした。

この階段は、結構きついので
ベビーカーや足腰の弱い方にはちょっときつそうです。

知恩院 御影堂

階段を登りきると、
目の前にとてつもなく大きな建物が見えました。
広い参道を歩いて近くに来ると
建物の大きさの迫力に圧倒されます。

御影堂というこの建物は
1175年に開かれた浄土宗の法然上人の御影をまつる
本堂です。
中には4000人も入れるそうです。


堂内は撮影禁止のため、
お見せできないのがとても残念ですが
法然上人がとても豪華に祭られ
夜の闇に包まれている堂内を
わずかに照らすろうそくの灯りが
とても神秘的です。

お坊さん何名かによるお経がずっと読まれており
そこに座っているだけで
とても心が落ち着きました。


風水師の李家幽竹さんのパワースポット本によると
この場所は、「やる気を与え、運気の滞りを改善してくれる」
パワースポットとのこと。


やさしく暖かいエネルギーを感じたような気がします。


知恩院 方丈庭園
建物を出てさらに奥へ進むと
方丈庭園という庭園につきました。

広い池に紅葉した木が写りこんで
美しいです。

さらにその奥には
知恩院を現在の形にした
徳川家康、秀忠、家光の遺影が祀ってありました。

知恩院 阿弥陀堂
また御影堂の隣にある
阿弥陀堂では、献灯用カップロウソクが100円で販売されており
阿弥陀様にろうそくを灯すことができます。

黄金?のとても美しい阿弥陀様です。

帰りはまだ石畳の階段を下りて、
入ってきた入り口が出口となっていました。


紅葉はあまり多く見れませんでしたが
ライトアップがとても美しくてよかったです。

葉京都紅葉観賞


星知恩院 アクセス&拝観情報

拝観時間 9時~16時(16時30分閉門)
庭園拝観 方丈庭園・友禅苑共通 500円他


星知恩院 ライトアップ
開催期間  2011年11月5日(土)~11月27日(日)
拝観時間  17時30分~21時30分(受付終了21時)
拝観料 大人 800円(高校生以上) 子供 400円(小学生・中学生)
場所:三門(国宝)、御影堂(国宝)、阿弥陀堂、友禅苑 他



住所:京都市東山区林下町400

電車電車でのアクセス
 地下鉄 東山駅から徒歩15分(途中 青蓮院の入り口前を通ります)

 ※京都駅から 京都市営地下鉄烏丸線で烏丸御池駅(5分)
  烏丸御池駅から東山駅(4分)
  乗り換え時間込みで14分程度 250円


バスバスでのアクセス
          京都駅から 100系統、206系統で祇園または知恩院前下車
          220円 約16分。

ただし紅葉シーズンは渋滞が激しいので、遅れる場合あり。





京都観光|京都旅行

京都観光



京都ホテル

京都ホテル




京都紅葉地図
京都紅葉地図





■京都紅葉情報2013











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月26日 14時21分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[京都観光★京都情報★京都ホテル] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄


素早く結果を出したい人へ  快速PDCA




USJ混雑予想・攻略法
ユニバーサルスタジオジャパン混雑予想・攻略法


混雑予想。期間限定アトラクション・ショーなどを楽しむ攻略法


USJチケットの料金。安く買う方法


USJの入場券を安く買う方法


あなたに合ったチケットの種類と誕生日など安く買えるチケット情報


USJの最新情報

USJのプレスリリースや最新ニュース
開催中のイベントなど


☆☆ディズニー・USJブログ|ハピエル

ディズニーランド

最新グッズやキャラクターのエピソード、映画のあらすじを紹介






おすすめホテルランキング・格安ホテル

おすすめホテル








神戸のイベントや最新のニュースをチェック




USJの最新ニュースをチェック

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


淡路島の観光におすすめ

鳴門のうず潮を見るなら鳴門のホテル旅館がおすすめです。
夏季は屋内無料プールがあります

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月

© Rakuten Group, Inc.