178327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Toku&Nene

Toku&Nene

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 24, 2010
XML
テーマ:hand madeママ(562)
カテゴリ:カテゴリ未分類

我が家の坊ちゃん塾に通い始めて

1年

湯水のごとくお金を、「ぼったくり」状態で使いました



そんなtokuに最終通告

今度のテストで目標偏差値行かなかったら

即刻塾を、辞める事

(主人は、もっとスポーツなどやらせて心と体を、鍛えるべきと、考えているので)

この冬休み冬期講習が、終わってから毎日3時間塾の自習室で勉強

その運命のテスト結果が昨日返って来ました

国語、社会、理科は、上がった



問題の算数・・・・この算数にかなりの時間費やしました

点数は、いつもより20点も上がったのに

(かなり簡単だったみたいで平均点もかなり良い)

偏差値は・・・・

結果

目標偏差値に2点足らなかった

私の中では、合格なんだけど

主人は、「約束は、約束」と

涙が溢れそうなtoku

そんなtokuに

「ねぇ勉強が好きでないのに『何故』そんなに塾にこだわるの?」と質問



目には、満杯の涙が溜まっている坊ちゃん
こぼれる涙と同時に・・・・一言

「だって僕『お父さん』みたいになりたいから・・・」


ノックアウト


私も涙が溢れ出たよ (頑張っているの見てきたから)

主人も「wwwwww・・・・」ってうなり声

俺の子供に生まれてきてくれて『有難う』的な主人

『生んで良かった』な私


そんな坊ちゃんに主人が先日見た

ベストハウスの話を、始めた

人間の持っている脳は、諦めないで続けていれば必ず出来るようになる!!と



「諦めたらそこで終わり」

↑これって私の大好きな漫画「スラムダンク」の名台詞と同じだわ




自分が子供の頃勉強なんて全然しなかった


だから今のtoku見ていると本当によくやっていると思う

でも、算数に関しては、結果が出ない

ベストハウスで言うなら

今は、結果が出ない段階・・・?

おそらく、勉強の仕方が間違っているし頭が文系だから数字が入っていかないんだと思うんだよね

って勉強出来ない私が偉そうな事いえないんだけど・・・



最近主人と話すのは、今の世の中「特殊な技能」がないと就職出来ない!

と、言う話

勉強だけ出来てもダメなんだと、言う事

何か、人と違った技能がないと雇ってもらえない

普通の会社員なのに「クレーン免許」持ってます!とか

普通の会社員なのに「飛行機免許」持ってます!!

学校の先生なのに「危険物取り扱い免許及びに宅建免許」持ってます!!!みたいな


そんなtokuに最後に贈った言葉は、

「最初から頭が良い人間でなくて良かった。出来ないから努力する人間になる。努力する人間は、工夫する。工夫する事によって頭が柔軟になって、物事を、色々な方面から見て考える事ができる人間になれる」

そして「努力は、《いつか》報われる」と



*参考

お父さんみたいな人とは、「普通の会社員」という意味です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2010 04:04:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Favorite Blog

ぼのぼのっと子育て♪… ちーとも288さん
びすこママ家 びすこママさん
*nikoniko* *nao*mama*さん
Flower Item ★ Art… AFP-9さん
Harishigo… Harishigotoさん

© Rakuten Group, Inc.