819745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

草色のブランケット

草色のブランケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.20
XML
カテゴリ:台所まわり
ことの発端は、ランホリさんのブログで紹介されていた、くま35ピンホールカメラ

2005-08-20 09:24:14
「きゃー、かわいいー!」と柄でもない黄色い声をあげてしまった。

フィルム一本とトーとバッグがついてきて、たったの1780円!

ちょうど、ベア好きの友達の誕生日プレゼントを探していたので、即決で買ってしまった。



ランジェリーだけでなく、パンダホリックでもあるランホリさんは、「パンダバージョンも出たりしたら、くまバージョンを買ったことを後悔するだろうなあ」と悩んでいるようなので、鈴木商店に「質問・提案」としてメール出しておきました。

質問: このピンホールカメラをシリーズ化する計画はありますか?
提案: もしするのであれば、次はパンダで作ってください。

黒と白を反転させれば、なんとなくパンダになりそうだよね。

最近、なるべくナチュラルに穏やかに、という方向に人生を進めていっているので、こういう可愛いポップ系のデザインのものに狂喜したのは久々だった。

こういうときって、連続で似たような経験が待っているもの。

ALESSI  MAGIC BUNNY楊枝入れ ブラック「お気に入りキッチングッズ」テーマでついこないだ知り合ったばかりのAzさんのブログに、こんなつまようじ入れが紹介されていた。

やばい、かわいいっ! とまたまたハイテンション・モード突入。

20代、30代の人はあまりつまようじ使わないけれど、年配の人で必ず使う人っているから、Azさんもそういう方をお招きするときのために買ったそうです。


アレッシィって、前からなんとなく見たことはあったけれど、正直あまり好みじゃなかった。

というのも、ヘンに擬人化しすぎているグッズのブランド、というイメージが強かったから。以下四点、アレッシィグッズに対する独断と偏見にもとづくツッコミが続きますので、ファンの方は飛ばしてください。



ALESSI ANNA G.ワインオープナー・レッド
ワインオープナーは、確かにハンドルの部分が両腕に見えるけれど、だったら、それをボトルの上にのっけて、下半身でコルクをひっぱりあける構図って一体、、、とか考えてしまうんだよね。


ALESSI OTTOデンタルフロスホルダー・ブルー
それに、歯をみがこうと思って、フロスに手を伸ばしたら、こういうなんか得たいのしれない生き物ぽい形をしたものが、「ほらよ」って口の中からフロスを出してくれても、思わず手を引っ込めてしまうと思うんだよね、小心者の私の場合。


ALESSI PIG PENCIL鉛筆削り・ピンク
あと、これもちょっと、、ねえ。鉛筆なんてもう最近全然使わない貴重なレトログッズだから、鉛筆削りもちょっと凝ったものを、と考えるのは分かるにしても、ブタの鼻に鉛筆をつっこむというのは、何とも気がひけるというか、痛いというか。。。


ALESSI GIANNIキッチンボックスM・ダークブルー
これなんて、A LITTLE MAN HOLDING ON TIGHT(必死につかまっている男)ていう名前からして、なんだか気の毒で気疲れしてしまいそうだし。


でも、今回、マジックバニーがきっかけで、アレッシィの可愛さにすっかり魅了されました。

ALESSI BUNNY & CARROTキッチンペーパーホルダー・グリーン

マジックバニーと同じデザインのキッチンペーパーホルダーも、すごく可愛いし、


ALESSI NUTTY THE CRACKERクルミ割り・ブラウン
このクルミ割りのリスも、あのちょっと不気味なクルミ割り人形などよりよっぽど普及してほしい、楽しくて使いたくなるデザイン。(クルミ割り人形も、人形の口の中にクルミ入れて割ってもらう、という構図が私としては違和感を感じてしまうのです。)


動物などの形をした可愛いデザイン以外にも、シックで美しいものがたくさんある。

ALESSI OVOLINIスパイスジャー・イエロー
キッチンカウンターに統一したデザインのジャーにお豆とか粉とかを並べるのって、憧れなんだけれど、こんなスパイスジャー、素敵だなあ。しかし、一個6000円はちょっと。。。とりあえず私は今までどおり、Mitoku米飴の空き瓶が身分相応だね。




私みたいに、アレッシィの擬人化デザインにヘンなつっこみを入れる人もいるだろうけれど、どの製品にも、楽しくする、というコンセプトがつまっているのが伝わってくる。

ALESSI ALPHONSEミュージカルタイマー・レッド
この、タイマーは、「ミュージカルタイマー」ということで、形はちょっと私の苦手な「得たいのしれない物体」系統だけれど、ジリジリジリというタイマーの音が好きでない私は、こういうの探してた!


そんなこんなで、私って、意外と可愛くてポップなもの好きだったんだなあ、と気づかされたのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.20 09:26:57
コメント(6) | コメントを書く
[台所まわり] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

サイド自由欄


最近はツイッターでも
つぶやいてます。


↓気になっているモノ、お気に入りのお店など





ひとひねり効いたインテリア雑貨や家電など。おもしろ雑貨コーナーが好き。

crossstitchiphonecase
クロススティッチできるiPhoneカバー★プチ手芸プロジェクトとして最高かも!欲しい、けど韓国製で日本ではまだ売ってない?

■【ttyokzk ceramic design/岡崎達也】リンゴ型シュガーポット/pomme(ポム)
リンゴ型シュガーポット。ヘタが実は、スプーンになっていて、蓋を安定させる二役を担っている優れもの。



■【D-BROS・ディーブロス/渡邉良重+植原亮輔デザイン】Hope Forever Blossoming/RB・レインボー(ビニール製花瓶・フラワーベース)
ビニールの花瓶。使用していないときは平らにしまえるし、色遣いもポップで気軽に楽しめそう。



EVER KHAKI(エバーカーキ) チータートート・EK-0070
アニマル柄なんて所有したことないけれど、このエバーカーキのトートバッグは超いい!赤の差し色が断然オシャレだけど、ファッション凡人な私はやっぱりスタンダードに黒だろうな。



■CHUMS(チャムス):スウェット×ナイロンツートンカラーリュックサック
CHUMSってペンギンのロゴが可愛くて好きなんだけど、社会人にはちょっとカジュアルすぎて出番少なそう。でもこのグレーと紫の組み合わせは使えそう!



■デイリースタイル レインコート ワンピーススタイル ピンドット ネイビー
軽くてちょっと可愛いレインコートを探していて、結局これのネイビーを買った。チープだけど袋もついてくる。他にも可愛いレインコートたくさんあるね。



■ライフハイト LEIFHEIT 室内物干し ルームドライヤー カプリ
ドイツ製の軽量物干し。シンプルだけど素っ気なくないデザインで、本当に軽量で、たたむと僅か6cmだし、すごい気に入った!



■リバティプリント マスキングテープ 布テープ ティータム/BL
怒濤の可愛い模様攻撃で、マスキングテープの概念を覆したMTは、海外でもwashi tapeとしてすごい人気集めているよう。リバティともコラボしたとは、すごい。



■Kay Dee Design ブラックパール エプロン
アメリカのドラマ番組「デスパレートな妻たち」で使用されて大人気になったエプロンブランドらしい。もっとブリブリなエプロンも勢揃いだけど、このブラックデニム+真珠風デザインくらいがちょうどツボかも。




■無印のシリコーン型、猫
無印のキッチン用品に登場したシリコーン型シリーズが、可愛くてやばい!不要品は買わない主義だけど、猫と家の型を買っちゃいそう!



■CABBAGES & ROSES Shopper bag
キャスキッドソンはちょっと甘すぎると感じる人に、このCabbages & Rosesという英国ブランドよさげ!本家HPはここ



■BIRKMANN/バークマン クッキー型・お座りネコ
このキャラ弁を見てから、たそがれる猫クッキー型が欲しくなった。後ろ姿だったら、これなんかまさに!



■monolab + design store
monolab

スマートなデザインの品ばかりでなく、大図まことのクロスステッチ腕時計とかオリジナルアクセサリーとか、手作り感のあるものも混じっていて良い感じ。



■NILO Animal Pouches 動物ポーチ
ネパールのフェアトレード品。人なつっこいライオンと、我が道を行く羊が気に入った。160cm男性着用の写真は必見(笑)。



■【かみの工作所/トラフ建築設計事務所】tapehook テープのフック
海外ブログ取材記事で、「かみの工作所」のすごさを逆輸入的に知った。



■【TOM'S BOX・トムズボックス/酒井駒子】ピンバッジ(ラム)
かわいい子羊!と思ったら酒井駒子さんのデザインだった。こういう可愛いピンバッジ見ると欲しくなるけれど、どうやって使えばいいのか、いまいち理解できていない。



■インテリアアンドプロダクツブコ
30A430F330C630EA30A230A230F330C930D730ED30C030AF30C430D630B3FF12


デザイン性の高い文房具やインテリアグッズのお店。特集記事のセンスがいい。



■手ぬぐいカフェ フェイス手ぬぐい ブルテリア
手ぬぐいカフェの、わんこシリーズがいい味出してる。


■【CERASUS】ケラスス アンティークストライプ ミニバッグ
ストライブ生地にくるまった、かごバッグ。そうか、秋冬はこうやって、かごをアレンジすれば超素敵になる!


■mini Laundry Box ミニ ランドリー ボックス<br />
洗濯機 型
洗濯機そっくりのアルミ容器。こういうミニチュア模倣に何故かやたら弱いの、私。


■CABLE REEL ケーブルリール どらやき たいやき
どらやき、たい焼きのケーブルリール。一見目立たない、どらやきがクスリと笑える。



立ってメッセージを伝えてくれる、伝書鳩の付箋。こういう遊び心って、文房具好きな日本の国民性が表れる ^o^


■アルパカ フェルトチャーム
アルパカのおしゃまな表情が最高!サボテンとウクレレも可愛い~

■【店】wacca
粋更京東都など和風モダンから、絵本風zoologiqueまで、幅広く可愛いモノがたくさん。



■【お気に入り店】Raison store
MTなど文具雑貨の取り揃えがセンス良い。サイトデザインも楽天と思えぬ(笑)素敵さ!


■北欧の編み込み小もの はじめてのレッスン
やば可愛いデザイン満載で、買おうか迷い中。

■編みものワ-ドロ-ブ  三國万里子
三國さんの ミトン編みライブを見てからファンになった。



■SANFORD SharpieF サンフォードシャーピーF(ファインポイント)
このMT↓に滲まず書けるのは、シャーピー!ブラックとブラウンを常備。


■50mm幅フレーム マスキングテープ
フレーム模様のマスキングテープ。瓶ラベルにじゃんじゃか使用して重宝中♪

■シンキングパワーノート サーキット 6冊セット【ツバメノート】
ツバメノートのミニ。iPhoneサイズで可愛い!携帯用ノートはこれにした★

■【Vlas Blomme】ヴラスブラム コルトレイクリネン糸「JULIA(ジュリア)
編み物ブロガーの間で話題の、ベルギー産リネン毛糸。気になるぅ。


■京東都 足袋ソックス 青時雨
天気雨と雷雨の足袋ソックス。「京東都」、健やか和モダンで◎


■【捺染てぬぐい 縞 白藍】
涼しげな水色と淡い紫の縞のてぬぐいで、首に氷パックを巻きたい。

■【ITO ストール コントラスト】表と裏で反対の配色となる「昼夜織り」のストール。


■木版散華 ミヤケマイ】
「散華(さんげ)」。寺院で諸仏の供養時に撒かれる、蓮の弁を模した絵札だそう。出産祝いのメッセージカードにゲット!


■BOBBLE ボブル bobble カーボンフィルター付ボトル 水道水ろ過 携帯用浄水器
カーボンフィルタ付きボトル。愛用中★


■アイスインターバン
タオル生地のターバンにアイスジェルが入る。40度の猛暑が襲ったボストンの友達に送ったらすごい喜んで、ターバン巻いた写真を送ってきたw

■和柄冷えジェル付きてぬぐい!
冷えジェル付きてぬぐいがあった!時流に乗った迅速な商品開発だわ~

■iTattoo (アイタトゥー)iTattoo iPhone 4 ケース
アップルのロゴマークをデザインの一部に取り入れた、iPhoneケース。

■4th-marketのプラートカップ&ソーサー/グレー
ケーキのアイシングのような色合いが美しい。

■By Boe バイボー GF ゴールドリボンネックレス
すっきりとしたデザインのNYブランドネックレス。円高還元ですごいリーズナブルになってる。

■箸置き 『四つ月』 4個入り
月のような、花びらのような形がさりげなく渋可愛い、箸置き。

■【ami-tsumuli】アミツムリボーダーコサージュ付きベレー
このami-tsumili(アミツムリ)という帽子ブランド、かなりツボ!

■chou chou de maman/arome de muguet<br />
帆布リュック
白いリュックにレースあしらうだけで、乙女!防災リュックにしたい。

■ラルトラ LALTRA 8716 パンプス ストラップ
エナメルレザーのストラップが可愛い。

■【パオロ オリジナル キット】エクエイター ネックレス
軽やかゴージャスなネックレスが欲しい。

■サーモス シャトルシェフ 保温調理鍋 3L ホワイト
シャトルシェフにホワイトが出てたの!?今買うなら、絶対こっち!


AX

お気に入りブログ

日記 猫子8237さん
幸せを呼ぶ日記 ユキTRさん
岩盤浴でキレイなカ… リンリン4977さん
あるがまま...   … みらん3891さん
夢をかなえる起業日記 ハピネス2さん

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

王島将春@ Re:転機、そして卒業の年(07/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
フェラガモ バッグ@ thmttuzzn@gmail.com メンズ財布では高い質感のカーフに整然と…
グッチ財布@ zhyukdsithr@gmail.com 「もともと彫金を学んでいましたが、この…
ゴヤール トートバッグ@ zarfcoh@gmail.com 偽ブランドのバッグがほしいのですが、確…
ゴヤール 店舗@ jnrruzidy@gmail.com 最近、一眼レフカメラを買ったのですが、…
バーバリー 日傘@ bthrcngogq@gmail.com 炎天下の真夏には、紫外線カット率だけで…
ゴヤール 店舗@ udjkbbvjkhd@gmail.com GOYARDは青山のラブレス・伊勢丹・高島屋…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.