314955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わんことわたし

わんことわたし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 9, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ryu 1.JPG

皆さま、お元気ですか?

先日お見合いをしたリュウですが、残念ながらご縁は実りませんでした

ちょっと怖顔、中身は激甘えん坊のリュウ、里親さん募集中です

 

3月11,12,13日に松任ジャスコにてイエローレシート&パネル展を開催いたします

イベント詳細はこちらをクリックして下さいね♪

ryu 2.JPG

イベントしますよ~

いつもイエローレシートを石川ドッグレスキューに投函してくださっている皆さま、本当にどうもありがとうございます

皆さまから頂いたイエローレシートはペットシーツやキッチンペーパーに姿を変えて、保護犬たちに必要な用品となって保護活動を支えてくれております

ryu 3.JPG

嬉しい投函、どうもありがとう

もちろん我が家のクッキーやビス、リュウもこれらを使わせていただきまして、毎日快適に過ごせているわけなのです

皆さまの温かいお気持ち、本当にどうもありがとうございます

ryu 4.JPG

ありがとうございます、ムフッ♪

さてさて、我が家の預かりっ子リュウですが、毎日甘えん坊全開で過ごしております

かなりの甘えん坊なのですが、上手に一人の時間を過ごす事が出来ておりますので、とても助かっております

ryu 5.JPG

ぼく、お利口だよ

和犬 = 警戒心が強い  和犬に対する私の印象を覆すほどの人懐こさです

先日もフィー夫妻が用事ついでに顔を見せてくれたので、我が家の自慢のリュウ坊やに会ってもらいました

ryu 6.JPG

面白い人たちだったよ~

いつものデッキでのご対面、リュウのテリトリーだからちょっと気をつけて様子を見てね、という間もなくズズズイ~っとリュウに二人で押し迫り撫でくりまわしても、リュウったら全然平気

撫でてもらえるのが嬉しくて嬉しくて、でっかい体をフィー夫婦にグリグリ押し付けてもっと撫でてと催促する始末です

ryu 7.JPG

いっぱい甘えたよ、ぼく

いっぱい褒めてもらって、撫でてもらって、満足げなリュウでした

ryu 8.JPG

これからお散歩に行くよ

お散歩時の引きもだいぶ治まってきていますよ

預かり当初は結構な力であちこち引っ張って、環境を把握する為に必死で臭いを嗅いで回っていたのですが、日々環境にも慣れてきていますので、必死に臭いを嗅ぐことも治まってきました

信頼関係も徐々に出来てきているので、ここ最近の散歩は様子を見ながら軽めの矯正を入れ始めています

ryu 9.JPG

なぁに?

臭いを嗅ごうと道をそれてもお構いなく私のペースで歩き続けたり、あまりにグイッと引っ張るときはリードでショックを入れてそ知らぬ顔で歩き続けたり

たったそれだけの事なんですが、賢いリョウですので日に日にこちらのペースに合わせてお散歩する事を覚えつつあります

でもたま~に頑固になって動こうとしないときもあるんですよ

ryu 10.JPG

だってどんな子が来てるのかすごく気になるもん

そんな時はこっちも負けずに「ほら~、おいで~」とリードを手繰り寄せてこちらに来るよう導きます

気まずそうな上目遣いで顔を覗き込み、しばらくすると耳をペタ~っと伏せて尻尾を振る仕草が可愛くて思わず笑っちゃうのですが (笑)

他犬に対してはまだ何とも断定できません

ryu 11.JPG

ここはどんな子の匂い?

散歩時に様子を見ているのですが、今のところ同じ年頃の男の子にガルル~ッと行ってしまう傾向があるかも・・・

かと思えば嬉しそうにピョンピョンとジャンプする場面があったり・・・

まだ断定できるほど沢山のわんこに遭遇していないので本当に何とも言えません

ryu 12.JPG

見かけによらず繊細なの、ぼく

ただ、リュウのガルル~ッは怖い気持ちから来ているような気がします

我が家の4匹には全然ガルル~ッはありません

ガラス越しにクッキーに散々吠え立てられても興味がないようで、全然相手にしませんし

ryu 13.JPG

あっ、この匂いあの子のかなぁ?

トコに対しても知らん顔

エルとビスに対しては友好的で、挨拶を済ませて「あそぼ!」って軽く誘うのですが、ビスは怖がって尻尾を巻くし、エルのお尻をしつこく嗅いで「やめてよっ!」って起こられてビックリしておずおず後ろに下がってく場面もあったりしています

ここいらへんはもうちょっと色々なわんこへの態度を良く観察しようと思っています

ryu 15.JPG

なぁに?お呼び?

リュウの保護時、フィラリア感染だったのでどの程度の感染であるか一通り検査を実施しています

ryu 14.JPG

ほい、来たよ♪ 

フィラリア抗原抗体検査 : これはメスのフィラリア成虫が作り出す抗原(たんぱく質)を検出するもので、90パーセントの確立で検出できるそうです。リョウはこの検査でプラス反応が出ました。

ミクロフィラリア検査 : ミクロフィラリアとはフィラリア成虫が生み出すフィラリアの幼虫です。血液を採取して光学顕微鏡でミクロフィラリアの有無を確認します。こちらの検査結果はマイナスでした。

レントゲン検査 : レントゲン撮影で心臓、肺、血管の状態を見ました。フィラリア寄生によってそれぞれのダメージを確認する為のモノですが、こちらも異常なしでした。

心電図 : 心臓から発生する電流を記録します。心電図はフィラリアに起こる不整脈を明らかにするのに最も有効な検査だそうです。こちらも異常なしです。

血液検査 : 総血球数と腎機能検査、肝機能検査に異常が認められた場合、フィラリアの間接的な兆候を示しますが、こちらも異常なしです。

心雑音 : フィラリア成虫は、心臓に寄生し血流を阻害します。血流を阻害されると心雑音が出てきますが、こちらも異常なしですので以上の検査結果を見る限りでは軽度の感染と思われます。

ryu 16.JPG

なでなでしてくれる?

レスキューには元の飼い主が予防を怠った為にフィラリアに感染してしまった犬達が過去にもいましたが、大概の子たちは完治し、元気に過ごしています。

では100%大丈夫か、と言われると個体差もありますので大丈夫とは言い切れません

ryu 17.JPG

またまたお呼び?

ただ、日々楽しく幸せに暮らす権利は病気を患った子たちにもあります

病気もその子の個性と大らかな気持ちで優しく受け止めていただけるととても有り難いです

ryu 18.JPG

なでなでしてよぉ~♪

予防薬はフィラリアに感染している子専用のものを飲ませる事になります。

ryu 19.JPG

お背中も撫でてみる?

一般の予防薬より約2割増しほどになりますが、レスキューでは里親さんの負担軽減の為、予防薬を一年分こちらで負担致します

ryu 20.JPG

お散歩、楽しかったぁ

健康な子を、というお気持ちも分かりますが、こうした子たちにも暖かい手を差し伸べていただけたら、と強く思います

ryu 21.JPG

るんるんるん♪

なぜなら犬達には何の罪もありませんし、本当に本当に良い子たちばかりですから・・・

ryu 22.JPG

ぼくの里親さん募集中です

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 10, 2011 04:24:10 PM



© Rakuten Group, Inc.