090156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の日常の雑学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とmy

とmy

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

Ta-K.のつぶやき Ta-K.さん
雨猫さんぽ 猫雑貨… 雨猫のち虹猫さん
came rain came shine keenmoonさん

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2005.09.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


9月28日 プライバシー・デー





9月28日 プライバシー・デー



日本で初めてプライバシーの
権利を認めた判決が、
1964年(昭和39年)今日、
東京地裁によって出されたことに由来する。

1964年 - 三島由紀夫の
小説「宴のあと」がプライバシーを
侵害したとして有田八郎元外相が
作者と発行元の新潮社を訴えていた
「宴のあと」事件で、東京地方裁判所が
原告勝訴の判決を下す。

プライバシーとは、個人の私生活に関する事柄(私事)、
およびそれが他から隠されており干渉されない
状態を要求する権利をいう。
英単語「Privacy」をカタカナ書きしたもので、
「私事権」と訳されることもある。
日本国憲法においては、
13条によって保障されると解されている。


ブログをやっていると、
個人情報の漏洩、
詐欺、プライバシーの侵害等の
危険にさらされている。
結局、自分のプライバシーは
自分で、死守しなければ
ならないと言う事となる。

まぁ、自分のプライバシーを
自分で漏洩している側面もあるが?
個人的な事を書くと
今週末位から、仕事が、忙しくなり
年内一杯、ブログ書き込みが
とどこおるようになるかも知れません。


基本的なインターネット
知識をチェックするには


インターネット学力テスト




インターネット犯罪対策、
プライバシー対策、
情報犯罪事件簿、
活動内容、書籍の紹介等をしている


電脳ネット犯罪撃退教室











面白かったら
ヘェー
ヘェーボタン



光るばー2


by とmy


参考・引用資料:http://www.joho110.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.28 06:30:16
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.