1977524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re:シクラメン種子ころり(06/10) コメントありがとうございます。 やはり秋…
まーさん@ Re:シクラメン種子ころり(06/10) おはようございます。ポーセリン憧れの子…
msyk@ Re:白くなっちゃった(05/12) 良い配達方法分かりません(笑) 安くて早…
pug2640@ Re[3]:白くなっちゃった(05/12) msykさんへ ゆうパケットで速達かレターパ…
msyk@ Re:白くなっちゃった(05/12) 僕も郵便局で聞いたのですが局に届いてる…

Category

Calendar

2023.06.23
XML
カテゴリ:農園
今日は曇天ですね。気温は高めで2回着替えましたw

こんにちは


昨日うどん県に出張に行ったのですが、相手先からお土産に讃岐うどんをもらいました!

これだけでも良かったのですが、岡山駅限定のスイーツの宣言をしていたのでついでにw

生スフレふわりーぬ というスイーツなんですが、これが結構おいしいのです。

どら焼きみたいな形状で、フワフワのしっとり生地の間に生クリームがサンドされています。

生クリームにはバリエーションがあるのですが、蒜山ジャージー牛乳のクリームが最高です。

桃とかはレモンちみつとか色々試しましたが、結局ジャージーが一番でした。

あっ、イチゴもあるようですが、これは試したことありません。。

ということで岡山駅限定ですが、お勧めです~


さて農園を借りた関係で、家には米糠が余っていました。放置すると虫が湧くので

何か使えないかなと思っていたのですが、そう言えばyoutubeのカーメン君で

米糠を使ったボカシ肥料つくりを思い出しやってみました。






まずは材料を用意。後ろの米袋に米糠が5キロくらい入っています。

これに加え有機肥料を用意します。要は市販の有機肥料に米糠を加え発酵させかさ増しです。





米糠、いい匂いがします。虫も湧いていないのでOK!

これだけでも発酵させると良い肥料になるようです。





ただ肥料効果アップと成分バランス向上のため、粉末の有機100%肥料を用意。

これを米糠に加えてよく混ぜます。混ぜる比率は適当です。米糠が4~5倍多いと思います。

混ぜたら少しづつ水を加え練っていきます。





こんな感じ。水を足しながら満遍なく混ぜていきますが、握って団子が出来るくらいで

調節すると良いようです。これって釣りの練り餌ですなw 匂いも一緒w

ちなみに水が少ないと発酵不良、多すぎると腐ってしまうようなので注意。





あとはビニール袋を封をして保管します。日常管理ですが、毎日袋の中身をゆすって

かき混ぜてあげるとよいようです。多分ですが新鮮な空気も入れたほうが良いと思うので

封を開けてかき混ぜるのも良いかもしれません。

ということで購入してきた1キロくらいの有機肥料が5倍量になりました。

米糠は無料か、お米屋さんで有料でも激安なのでお得~ みんなもやってみよう!


今日の犬




父ちゃん、随分うまそうな匂いがするね!


来週は蕎麦県に出張が入りました。目標日帰りですが、帰りが間に合うかな~

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.23 14:52:32
コメント(0) | コメントを書く
[農園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.