2309728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TOM's Garden

TOM's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

@tom@

@tom@

日記/記事の投稿

コメント新着

 @tom@@ あみりんさんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…
 @tom@@ 千菊丸2151さんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…
 あみりん9129@ Re:初のふわふわパンケーキ♪(04/01) パンケーキ美味しそうですね。 アイスク…
 千菊丸2151@ Re:初のふわふわパンケーキ♪(04/01) お久しぶりです。 ふわふわなパンケーキ、…
 @tom@@ ぶきっちょあいぴょんさんへ♪ ご訪問&コメント、ありがとうございます(…

お気に入りブログ

どんだけ~(笑) New! ∂ネコの手∂さん

ふぃにゃんシェ New! あくびネコさん

7位&うみたまご New! あみりん9129さん

友人とデート(^-^) maria-さん

夕食 4月6日 ぶきっちょあいぴょんさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ねじヲのブログ@凍… ねじヲさん
L i g h t  B l u e Kuroron.さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん

バックナンバー

サイド自由欄



↑ 三毛猫ぽて成長記録写真館
---------------------------


チャット部屋入り口☆(停止中)
---------------------------


頂いた素敵イラストの部屋
---------------------------

my gallery.GIF
痛い自分の絵(絆創膏必須)
[只今停止中]
---------------------------

肩凝子教信者を(勝手に)名乗る会.gif
肩凝子教(自称)信者1号☆
勝手に入信宣言中♪
----------------------------


STA☆MEN大好き宣言♪
----------------------------
つぶやいてもいい?.gif←Twitter
 なんかブツブツと
 呟いてることもあるけど停滞中
----------------------------

カテゴリ

つぶやき日記

(304)

ジャンプ/WJ・SQ・NEXT

(222)

テニスの王子様/大好きだ!

(87)

SQ 新テニスの王子様

(5)

声優さん/Webラジオ・他

(128)

NARUTO/アニメ感想

(130)

アニメ・漫画/カテゴリ未定作品

(36)

STA☆MEN&諏訪部順一さん

(46)

アニメ(2011ジャンプ作品)

(16)

2011春アニメ

(5)

2011冬アニメ

(31)

2010秋アニメ1話目シリーズ

(12)

海月姫

(10)

屍鬼/アニメ・Webラジオ

(26)

荒川UB 1期(終)&2期

(25)

心霊探偵 八雲

(12)

バクマン。

(4)

2010夏アニメ1話目シリーズ

(10)

世紀末オカルト学院(終)

(12)

HEROMAN(終)

(23)

学園黙示録H・O・T・D(終)

(11)

いちばんうしろの大魔王(終)

(8)

2010春アニメ1話目シリーズ

(3)

WORKING!!(終)

(16)

四畳半神話体系(終)

(11)

感謝/アクセスHIT・拍手等お礼

(53)

リボーン/アニメ&Webラジオ

(302)

銀 魂/アニメ感想

(169)

鋼の錬金術師/

(31)

ミラクル☆トレイン/アニメ感想

(12)

07-GHOST/アニメ・Webラジオ

(64)

黒執事/アニメ・Webラジオ

(63)

お絵描きチャット部屋にて

(15)

グッズ/アニメグッズ他いろいろ

(35)

ひとり放浪日記

(2)

ゲーム/ゲーム関係

(51)

小説/小説の感想

(12)

シャイニング・フォースフェザー

(16)

バトン/バトン・お遊び・占いなど

(84)

ドラマ・映画・バラエティ/アニメ以外

(58)

music/色々

(3)

BLEACH/アニメ・その他

(9)

ケロロ軍曹/アニメ感想(不定期)

(9)

ワンピース/アニメ・その他

(4)

アニメ2012

(1)

映画

(14)

ゆーちゅーぶを見る日々

(0)

猫のこと

(6)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.07.08
XML
カテゴリ:つぶやき日記
「先日のWeb拍手でのコメントにつきまして」


この件については、自分自身ブログやHPを作っていく段階で

かなり引っかかっていた内容なので、ご意見を頂いた事が切欠になり

色々と調べる事が出来ました。



本来ならば、そういうことが起こる前に確認するべきでした。

この点の自分の対処の遅さについては自分の落ち度と痛感しております。

申し訳ありませんでした。




【無断転載について】


これは「著作権侵害」に当たるので、「著作権のあるすべてのもの」を

「無断」で載せてはいけない、というご意見と判断致しました。



著作権侵害は、被害者自身の親告によって成立するものであります。



現在ブログやHPなどで、画像や文章など「著作権」があるものが

多様されてるのが現状だと思います。



ただ、それを第3者が「著作権侵害」「無断転載」という事を言うためには

本当にその画像や文章が「無断」であるのかを立証する必要性があります。



「無断」であるか「許可を取っているか」は明記する必要は無いので

ただページを見ただけでは、無断なのか許可を取っているのかは、

その旨が記載されていなければ第3者には判断がつかないという事になります。



完全に「無断転載」ということを調べた上でご意見を述べたのであれば問題はありませんが

調べずに、そういうご意見を述べた場合は、逆に名誉棄損となる場合もあるようです。




ただ、だからといって、著作権のあるものを「どうせわからないからいい」という

安易な判断で自由に載せて良いものか、となると、それは全く別です。



著作権のあるものを使用する場合については、その使用の仕方で

色々な決まり事があるので、ここですべて説明するのには

自分自身も100%熟知しているわけでもありませんし

正しい表現方法が出来ないと、受け取り手によって誤解が生じる可能性がありますので

詳しく知りたい場合は、そういう事をキチンと教えてもらえる機関がありますので

ご自分で調べて理解して頂くのが一番よいのではと思います。




それぞれに著作権があるものですが、自己の思いを述べる上で「引用」として使用する

という姿勢で使用する分には、問題が無いという回答も頂きました。

※「引用」につきましても、詳しくは書きませんのでご了承下さい。




著作権のあるものを使用する際に、使用者が注意すべき部分は勿論ありますし

どこまでのものが著作権があるものなのかをキチンと把握することが必要です。

(物によっては「著作権」ではなく「意匠権」など他が適用される場合もあります)




引用する際にも、決まりごとはありますので、

今回、自分のブログに対して「無断転載しまくり」とご意見を頂きましたが

どこまで調査されてのお言葉なのか、お名前や連絡先もわかりませんし

無断転載なのか、引用なのかの判断基準を、どのようにされたのかが

明記されておりませんでしたので、申し訳ありませんが漠然としたお答えになりました。




ただ、今回の事で、自分自身にもかなりな落ち度があったという事を

反省しております。



ブログを書いていく上で使用させていただく著作権のあるものに対し

「引用として使用した旨」の明記をしていなかった事に対しては

全くの落ち度と感じております。



この点につきましては、見ていて不快に思われた方がいらっしゃいました事に対しては

謝罪したいと思っております。

大変申し訳ありませんでした。




今回の事については、色々な機関(著作権センターなど)に問い合わせた事により

自分自身の勉強になりましたし、自分自身の不勉強さにも気づくことが出来ました。




今まで、不快に思われた方に対しては、謝罪申し上げます。


今後は、今回得た事を踏まえて、常識の範囲内で、モラルを守り

「引用」の範囲内での使用で、ブログを続けて行きたいと思いますので

よろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.08 13:05:35
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.