【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.05.09
XML
カテゴリ:和食
昼は久しぶりにエロエロ中華こと味芳斎本店(港区芝大門1-4-13 03-3431-6543)。知らないうちにちょっと値上げしていた。前回はランチで一番安いのが400円、その次が600円という激安だったが、今日は一番安いもので700円になっていた。値上げしても充分安いが。私は玉葱とレバー炒め定食(700円)を選択。いつものピーマンとレバー炒めに比べると玉葱の甘さとレバーのコントラストがしっかりしていてこれも美味しい。値上げしても相変わらず混んでいる。

夜はお客さんと久しぶりに賛否両論(渋谷区恵比寿2-14-4太田ビル1F 03-3440-5572)へ。このお店を知ったのは2004年の9月に京都の祇園にしむら(京都府東山区祇園町南側570-160 075-525-2727)に伺った際、西村さんに「今度吉兆時代の後輩が恵比寿で賛否両論っていう店を始めるんでよろしく」と言われたのがきっかけで、私はオープンの2日後の9月17日に初めて伺った。今やかなりマスコミにも取り上げられ、今日も満席だった。5000円のコースで10品しかも中華風のアレンジがあったりして面白いし、ちょっとお出汁が甘めなのだが全般的には充分美味しい。前回伺った時との大きな違いはデザート。確かオープン当初はデザートは1種類だったと記憶しているのだが、今は何と和食の店には珍しく8種類のデザートが用意されており、全種類食べることも出来るところも嬉しい改善点。今後益々予約が取れにくくなることだろう。

今日賛否両論にした理由は、ここの料理を食べたいという理由以外にももう一点あった。それは、昨年末で突然腱鞘炎を理由に閉店してしまった六本木の人気店櫻川の倉橋さんがいまどうしていらっしゃるのかを吉兆での後輩にあたる笠原さんなら知っているのではと思ったのだ。笠原さんによると、西新橋の東山(港区西新橋3-3-3ペリカンビル地下1階 03-3437-1361)という店で既に復活されているとのこと。櫻川と比べるとちょっと大箱だとのことだが近い内に是非一度伺いたい。

Lucyももうすぐ3ヶ月になるので、ジュースを飲ませたりしてもいいだろうと、アレッシィのシトラススクイーザーアレッシィ シトラススクイーザーを購入した。cheers eshopは今3周年記念セールとかでアレッシィが30%オフで購入できてかなり得した気分だった。

料理・グルメblogランキングを確認!
料理・グルメホームページランキングを確認!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.10 01:02:06
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

東京コレクション反… New! Nobuyuki Otaさん

商品研究 「ヤオコ… New! 四方よし通信さん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.