【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.04.01
XML
カテゴリ:和食
4月に入って、妻が本格的に職場復帰する必要があり、今日は昼過ぎから私はLucyと二人でお留守番。一緒に遊んで夕方になった頃に、どうしても赤ちゃん連れだと、百貨店のある街を基準に考えざるを得ないので、妻と池袋で待ち合わせることにし池袋に向かう。

池袋となると困るのは食事。池袋で食事となると、坐唯杏くらいしか思い浮かばなかったのだが、割烹吉野(豊島区池袋2-51-1 ビラアコルデ1F 03-3982-4547)と言う店がネットでの評判もそこそこ良さそうなので、事前に予約を入れておいた。妻とは東武百貨店のベビー休憩室で待ち合わせた。

池袋駅の北口から歩いて5分程度。周りには、ラブホがあったりあまり環境的にはよろしくないエリアにあるのだが、店に入ると落ち着いた雰囲気で、個室もある。私は予約の際に赤ちゃん連れであることを告げ、個室にしてもらった。料理は5000円からのコースとのことだが、多くの人が7000円のコースにするとのことであったので、7000円のコースにした。

初めの数品は、ちょっと味が濃いかなとか椀物は味がまろやかでないような印象で、イマイチかなと思ったのだが、お造り辺りから急に印象が変わる。マグロにしろ鯛にしろ、お造りの質が非常に高いのだ。その後もホヤの塩辛、ふぐ皮とアンキモのような珍味類がでたり、松葉ガニがでたり、次から次へと出てくること出てくること14~15品はあったのではないか。もう終わったかと思ったらふぐのから揚げが出てきて、〆のご飯は桜海鮮丼で、これも旨いし、デザートも美味しい。Lucyも茶碗蒸しを食べたり、煮物を食べたり、途中の珍味類や、蟹(甲殻類はまだ食べさせていない)の間は休憩だったが、大好きなふぐのから揚げが出てきて大満足のようだった。

懐石のような流れと言うか上品さを期待していくとガッカリするだろう(私も椀物辺りまではちょっとしくじったかと思った)。どちらかと言うと酒飲みなら間違いなく喜ぶ小料理屋の料理のイメージではあるが、充分な満足感を得られると思う。少なくとも選択肢の少ない池袋では、貴重な店だと思う。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.02 02:32:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

東京コレクション反… New! Nobuyuki Otaさん

商品研究 「ヤオコ… New! 四方よし通信さん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.