【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2011.07.16
XML
カテゴリ:イタリアン
今日は土曜日なのにLucyは学校。昼前に帰って来たのだが、お昼ご飯を食べたら、友達と一緒に児童館に遊びに行くと言う。ついこの前まで、パパやママが一緒じゃなきゃ嫌だと言っていたのに…。あっという間に、以前のように妻と二人で映画や芝居三昧の生活が戻ってくるのだろうか。

15時半頃に迎えに行って、一緒に銀座に向かう。来週にはLucyも夏休みになって、給食がなくなり学童のみになるので、お弁当を毎日持っていくようになる。Lucyが京都の打田漬物のすぐきのおにぎりが良いと言うので、松屋銀座に買いに行った。

漬物を買ってから、あまりの暑さゆえ、休憩できるところを探して、何軒かを訪れたのだがみな満席。ダメモトで訪れたのが、木村家本店2階のカフェ木村家(中央区銀座4-5-7 銀座木村屋総本店 2F 03-3561-0091)。他の店が満席なのに、なぜかこちらは待たずに席に着けた。木村家のビルに入るのは一体何年ぶりだろう。以前は確かこんな雰囲気ではなく、普通の喫茶店っぽかったように記憶しているのだが、確かではない。

窓際の席に案内され、歩行者天国となっている銀座を見ながらゆっくりできる。席の間隔はちょっと狭めな感じになったように思う。オーダーしたのは、Lucyがフルーツクレープのセット(1050円 コーヒーか紅茶付き この紅茶はアイスティーにしてもらって私が飲むことにした。クレープは、パイナップルやキウイ、オレンジ、グレープフルーツ等フルーツがたっぷり添えられている。あっという間にみんなLucyが食べてしまったので味を確かめられなかった)、あんこパイのセット(1050円 これもコーヒーか紅茶付き このあんこパイとってもデカイ。たっぷりのつぶあんで、生クリームと抹茶アイスが添えられている。ほどほどの甘さのつぶあんにパイ生地が不思議に合う)、アイスカフェオレ(788円 Lucyはこちら)。

ドリンクは高いが、銀座のど真ん中でセットメニューが1050円なら、充分CPは高いほうかと思う。

お茶して、一息ついたので、向かいの銀座三越へ。まずは、プラリュリンを購入。最近、銀座に来る理由は、打田の漬物とプラリュリンな気がする。更に、いつものように高知の依光の八百蔵竹輪を購入。たまたま同じコーナーに京都の茨木屋さんが来ていて、鱧の皮を味見させてもらったらとっても美味しくLucyも気に入っていたので購入。Lucyは、すぐきのおにぎりだけでなく、鱧の皮のおにぎりも持って行くことになるだろう。

あまりに暑いので、帽子を探していたら(私は頭がめちゃデカク、入る帽子がなかなか見つからないのだ)たまたま入る帽子をポールスミスで売っていたし、他にシャツもセールで安かったので、妻が買ってくれた。稼げる妻は頼りになる。それにしても帽子をかぶるのなんて、工場見学に行った際のヘルメット以外は、高校生の頃の制帽以来なので28年ぶりだ。まあ、熱射病になっては困るので、とりあえず見つかって良かった。

暑いし疲れたので、銀座三越の中で食事をしてしまおうと考え、比較的評判の良いレ ロジェ エギュスキロールを利用しようとしたら、基本的に子供不可で子供もコースメニューを取る必要があって、アラカルトは無いと言われ、それじゃあしょうがないと、他の店を探し、こちらのMaestroKs(中央区銀座4-6-16 銀座三越 東側11階 03-5524-6312)にたどり着いた。18時頃に入店したのだが、我々以外には1~2組程度しか入っていなくてガラガラでビックリ。

店内にはピッツア釜もあって、明るく雰囲気は良い。ただ西日が強く、ブラインドを下げているがそれでも眩しい。ボリューム感がどれくらいかわからなかったので、とりあえず前菜メニューから、夏の冷製カポナータ(1300円 茄子やパプリカ等のカポナータはたっぷりでそれ自体は美味しい。真ん中にバーニャフレッダのアイスクリームが添えられているが、これがイマイチアンバランスで、出来損ないのカリフォルニア料理のようになってしまっているのが残念)、鶏もも肉の窯焼きロースト(1400円 前菜メニューの中ではボリュームがあるとの事だったが、鶏肉が4切れ。シンプルな味わい。インカの目覚めとチェリートマト オリーブが美味しい)、ピッツアから、Lucyの好きなフォルマッジ(1800円 ゴルゴンゾーラ タレッジオ パルミジャーノ モッツァレラのピッツア。20cm程度の大きさとの事だったが、このピッツア生地モッチモチで旨いし、チーズもコクがあって美味しい)、シチリアーナ(2400円 ペストロッソと魔法の海老 ルッコラ。こちらの名物との事でオーダーしたのだが、ピッツア生地は美味しいが、魔法の海老はアカザ海老のまがいもんのような味で、どこが魔法なの?と言う印象。ペストロッソは悪くないが、アクセントに乏しく、こちらの名物を選ぶより素直にマルゲリータをオーダーすべきだったかとちょっと後悔)。

ドリンクでは、500mlのサンペレグリノ 700円と、グラスの白(900円)X2で、トータル9400円。食べた印象の5割高な印象。ガラガラだったせいか、サービスは評判ほど悪くは無かった。1時間程度で食べ終えて店外に出たら、今日は19時15分でオーダーストップで、19時45分からは貸切だったようだ。それでここまでガラガラだったのかと思った。

食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.16 23:52:21
コメント(3) | コメントを書く
[イタリアン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 「Patisse… New! 四方よし通信さん

東京コレクション反… Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.