【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2012.04.30
XML
カテゴリ:旅行
柊家別館の最後の朝ごはんも全く異なっていた。魚のシンジョ(はんぺんの刺身のような感じ)、湯葉巻きと大徳寺麩の煮物(美味しい)、出汁巻き玉子(しっかりした出汁で美味しい)、菜の花と椎茸のお浸し(出汁が効いている)、牛肉の大和煮(ご飯に合う)、竹の子としば漬け、ご飯、赤だし、海苔、グレープフルーツとハチミツ。派手さはないがどれも美味しくご飯に合う。

壁が薄いとか、部屋風呂じゃないとか色々な不満もあろうが、ほっこりする料理はそれだけで価値がある。仲居さんもまだ若く、キビキビと頑張っているのが印象的だった。

柊家別館を出て、かき氷が食べられる店を探した。まだ4月だったので、かき氷がメニューに載っている店が少ない。月ヶ瀬も5月に入ってからと言われ、栖園のかき氷もまだ始まっていないかった。そんな中、梅園(京都市中京区河原町六角上ル東側山崎町234-4 075-221-5017)は、かき氷があると言うので、早速利用した。

オーダーしたのは、宇治ミルク金時(800円)にきなこ白玉(100円)とわらび餅(200円)を別皿トッピング。黒蜜ミルク白玉(900円)にみたらし団子(250円)を別皿トッピングでお願いした。

氷も軽く、抹茶もまろやかだが、美味しい。白玉やみたらし団子も美味しい。知らないうちに現在は3店舗程度あるようだ。

錦の打田漬物店で、漬物を買ってから、伊勢丹の老舗弁当コーナーに電話して今日の在庫を確認したら、菱岩の弁当にキャンセルが出て買うことが出来ると言うので、キープしてもらって新幹線に乗る前にピックアップ。麩嘉の生麩も伊勢丹で買って新幹線に乗った。


菱岩の弁当は4年ぶりだろうか。以前は、数日前の事前予約ではなかった気がするのだが、今はそうなっているので、なかなか買えない。今日は、いつものように伊勢丹の老舗弁当コーナーに在庫の確認の電話をしたら、菱岩の弁当にキャンセルが出て在庫があると言うので、それをおさえてもらって新幹線に乗る前にピックアップした。

以前食べた時よりも若干出汁が強めに感じたが、出汁巻玉子など煮物類の美味しさはピカイチだし、サーモンの幽庵焼の深みのある味わいや、ジューシーな合鴨ロースの旨さが印象的だった。白魚やスモークサーモン、イイダコ旨煮など、どれも手抜きはないし、良い出来だった。

紫野和久傳の二段弁当のような派手さはないのだが、グリーンピースご飯もはんなりと美味しいし、見た目の美しさも含め、最高峰の弁当であることに変わりはないと思った。

東京駅でちょっと買い物してから、バスで家に戻った。荷物を宅配便で送ってしまうと本当に楽だ。

夕食は何となく豚肉気分で、一度も利用したことのないバンアカンに何度も電話したのだが、無休のはずなのに電話に誰もでない。どうしようかと思いながら、以前KORYOのあった場所の冷麺屋があるかと、検索してみた。ヘダンファと言う店だと思っていたら、また名前が変わって、サンムーンとなっていた。

何となくサムギョプサルな気分でサンムーンを初めて利用した。内装は以前のKORYOからほとんど変わっておらず、平壌冷麺をウリにしているのも同じ。

ぐるなびのクーポンでファーストドリンクとデザートをプレゼントしてもらった。オーダーしたのは6色ナムル(600円 美味しい)、サンムーンサラダ(700円 人参のドレッシングが美味しく、良い出来)、サムギョプサル(1500円X2 2人前からのオーダーだと言うので2人前。玉葱やキムチ、味噌や、ニンニクスライス、青唐辛子スライス、サラダ菜なども付く。3mm程度の厚みの豚バラがたっぷり。美味しいが、娘が一緒に食べると言っていたのに、1枚で撤退され、妻も同じで、残り全部を一人で食べる羽目になり、死にそうになった)、海鮮チヂミ(800円 悪くはないがサムギョプサルで私はもうほとんど食べられず)、水冷麺(900円 辛い調味料は別皿にしてもらった。 KORYO時代の方が美味しかったと思うが、ここのピョンヤン冷麺のスープも美味しい)、岩のり冷麺(1000円 これも辛い調味料は別皿にしてもらった。岩のりは、邪魔な印象で普通の冷麺のほうが良いように思えた)。

テーブルに乗り切らないほど一気に持ってこられて困ってしまったが、冷麺とサラダやナムルは美味しいので、そういった方向での使い方になると思う。

食べログ グルメブログランキング
B4Fにご招待
Giltにご招待





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.01 07:57:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

久しぶりの同窓会 New! Nobuyuki Otaさん

浅草じゅうろく @… New! 四方よし通信さん

カトリーヌ・エ・ピ… New! hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.