553919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トミタメゾンの庭の歳時記

トミタメゾンの庭の歳時記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • IMG_0171matiai.jpg


上は偕楽園好文亭の茶室(何陋庵)<カロウアン>の待合。


下はその隣にある茶室の床の間。その床柱が躑躅であるという。


床柱にするほど躑躅は大木になるのかと以前から関心があった。


入室できないから測定不可能であるが一般の床柱の太さである。


*


170年前にこれだけの太さであるから樹齢は計り知れない古木だ


屋久島産の説明があったが嘗てはこの種の古木が各地に散在した。


歴史的に植物は動物に蹂躙されたが、実は動物を育んできた。


してみると動物愛護以前に植物愛護活動が先決だと感じた。


  • IMG_0177.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.21 05:51:01
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

東西通りのハナミズ… New! 隠居人はせじぃさん

東海旅行3❇️伊豆 New! まー(シモパ)さん

グリーピングタイム… New! ビッグジョン7777さん

今年のサクラ こぞさんさん

最後の贈り物 プリにゃんさん

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.