142506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tommy(^-^)'s Cafe

Tommy(^-^)'s Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tommy(^-^)

Tommy(^-^)

Freepage List

Calendar

Comments

 Itop0410@ おはようでごんす へ~ネオジウムですか、強力っすね!!
 Itop0410@ ちは♪ なかなか美味しそうじゃないすか♪ バレ…
 ふおんみゅんひはうぜん@ Re:バレンタインデー事後報告(02/16) お久しぶりです! チョコといえば検索エン…
 Itop0410@ こんばんはー お熱下がって良かったね。(^_^)v これ…
 sissi@ きゅぅ~い♪ きゅぅ~い♪(カトちゃんのかわいいと言う…
August 2, 2006
XML
カテゴリ:車・二輪ネタ

みなさま こんにちは。
自動車鈑金屋のおかみのTommyです。
旦那ちゃんの仕事柄、車に乗る機会が増えました。

そんなTommyの最近の深刻なニュースです。

ガソリン、また値上がりしましたね。
とうとう140円台に突入です。
ちょっと前ならハイオク入れられる価格です。

いろいろガソリン節約グッズがカー用品のお店でも売られているようです。
でも。
どれも高価な上に、効果が望めるのかは怪しい。
特に、疑い深いTommyとしては、
それらの商品を購入するにあたってかなりの勇気を要します。
(冒険できる値段じゃないし)

そこで。
今朝、お洗濯しながら、なにげに見ていたTVで、
耳寄りな情報を入手しました!

エコドライブ

…エコドライブとは?
ドライバーのちょっとした心掛けで、
値上がりした分くらいのガソリンを節約できちゃうという、
家計にも地球にも優しい走り方なのです。

まずは「ふんわりアクセル」
発進時に急激にアクセルをふかすとそれだけガソリンを食います。
発進時は徐々にアクセルを踏み、ゆっくり加速しましょう。

次に「惰力走行」
急ブレーキは危険なだけでなく、ガソリンの無駄使いです。
停まるときはなるべく早めにアクセルから足をはなして減速しましょう。

次に「アイドリングストップ」
5秒間のアイドリングはエンジンスタート時と
ほぼ同じ量のガソリンを使うらしいのです。
つまり、5秒以上停止する場合は、エンジンを切った方がオトク。
ただし、ブレーキやエアバックの作動状況を考慮して、
安全を確認したうえで実施してください、とのことでした。

街中を走行すると、かなりな頻度で停止・発信しています。
(信号だらけだもんね)
これらはかなり効果的だそうですよ。

次に「一定速度を心掛ける」
加速・減速では余分にガソリンを消費します。
上の項目の「発信・停止の仕方」に併せて、
走行中は一定速度を心掛けましょう。

次に「エアコンは内気循環で」
外気を取り入れて温度調整するより、
内気で行った方が節約できるらしいです。

次に「空気抵抗になるものは外す」
ルーフに積まれたタイヤやキャリア(BOX)など、
余計な空気抵抗になるものは外して、トランク(車内)に入れましょう。

これは今日のTVでは言っていなかったのですが、
車も「腹八分目」じゃないですけど、
我が家ではガソリンは「満タン」に入れてません。
満タンに入れると、車が重くなるのでその分燃費が悪くなります。
ウチは半分くらいずつ入れる様にしてます。
(F1でもガソリンの量は戦略の1つになってますよね。)


エコドライブのコンテストも開催されたらしいですが、
優勝者は30%以上もガソリンを節約しちゃったそうです。
となれば、我々一般市民でも、10%以上の節約は望めそう。
て、ことは。
値上がった分は自分で節約できそうですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2006 10:31:53 AM
[車・二輪ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.