134512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**HappyNaturalLife**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 25, 2006
XML
カテゴリ:お出かけ
私の姉☆mico☆は陶芸教室で先生をしてるの。
その陶芸教室で笠間の穴窯にて作品を丸4日焚く事になった。


陶芸の事はまったくわからないけど、
通常は電気窯だったり、ガスだったり、灯油だったりするのかな??

なので、穴窯で焚くなんてとても貴重な事らしいのです。
作品の出来具合も窯によって全然違うとか。。。


そして23日~24日にかけて運転手として
一緒にお供する事になったのです足跡
なにがなんだかまったくわからず・・・

一生に一回ないかもわからない体験だなぁ~。。
って思って喜んで参加させて頂きました。


少し早めに行き、笠間焼きのギャラリーをいくつか回り、

楞厳寺(りょうごんじ)の境内の隅に作られた工房&穴窯へ。。


穴窯


薪


窯の温度を見ながら薪を入れ温度を保つ。
地味な作業。。。。。

でも、一晩中火を見て、温度を見て、薪を入れて。。。
を繰り返す。。。。

これが仕事なんです。

事務やせかせか動く仕事をしてきた私には
未知の世界だった。。

薪が燃えてきてもあせって薪をたせばいいものじゃないんです。

薪が燃えて炭になる。
炭になって灰になるちょい前くらいに薪をたしていく。。。
微妙な温度変化。

じっと待つ。これが大事なんです。。。
『待つ』って事になれていない事がよくわかりました。


四つ葉


木によって燃える音や燃える早さが違うんです。
松の木はとても静かに燃えていき、
灰になるのも早い。

桜の木はとても元気に燃えていき、
灰になるまでが遅い。
木が燃える音が空気を包み込む。


陶芸を何も知らない私だけど・・・

窯焚きは少し詳しくなったかもひよこ


どっと疲れがきましたが・・・・

とにかくすごく貴重な体験をさせてもらっちゃいました。

本当によかった。

一つ知らない世界を知る事ができた。


窯の中

窯の中で燃える作品達。

すごいよね(*^_^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 26, 2006 01:44:46 AM
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

♪tomochama♪

♪tomochama♪

Freepage List

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
♪tomochama♪@ Re[1]:祝☆1周年(05/25) るる公さんへ♪ 楽天、お久ですー(笑) …
るる公@ Re:祝☆1周年(05/25) 楽天、お久ぶりでーす♪ そして、一周年…
♪tomochama♪@ Re[1]:祝☆1周年(05/25) >一周年記念おめでとうございます。 > …
mindy3069@ Re:祝☆1周年(05/25) 一周年記念おめでとうございます。 一…

Favorite Blog

Natural c… ☆mico☆さん
【楽天市場】My Shop… andwanderさん
きゃらめる どろっぷ えびりん***さん
つきのひなたぼっこ 苺ごはんさん
星のささやき ☆ほっちぽっち☆さん

© Rakuten Group, Inc.