134451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**HappyNaturalLife**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 17, 2008
XML
カテゴリ:お出かけ

『森林とヒトをつなぐアロマテラピーの可能性』

をテーマにしたアロマテラピーシンポジウムに出席してきましたぁ。

 

「エコライフ」 「ロハス」 「シンプルライフ」 「温暖化」

今、環境を見直すテーマの言葉がブームとなって
目や耳にします。
でも、実際何をやってますか?
といわれると・・・
そしてその言葉の意味は何?教えて!
といわれると・・・

私は言葉を呑んでしまうのが実情です。

そんな環境に対して現実に動き活動している4人の方が
とっても興味深く、勉強になるお話を聞かせてくれました。

13時~17時にわたるシンポジウムでしたが
あっという間の時間でした。

 

『森林セラピー基地』ってご存知ですか?

私は始めて知りました。
この運動はすごく興味深いものです。
もしよかったらHPをご覧になってみてください。

今まではよく耳にしたり自分で体感したりしていると思いますが
『森林浴』
によってストレスをとり癒されてきたことがあると思います。

この森林浴はとても身近なものだけど、効用についての科学的解明を
図ることはなかったものです。

今ではもっと掘り下げ『森林セラピー』としての活動が行われているそうです。

 

『パーマカルチャー』 『エコロジカル・メディスン』 

も今日はじめて知ることのできた出会いでした。

 

最期に講演してくれたスウェーデン出身のペオ・エクベリさんの
お話に惹きつけられました。

テーマは「Are You Futurisut?」~いま私にできること~

こんなに「温暖化」があげられている世の中。
自分にできることって・・・・?
自分だけがやって意味があるの・・・?

いまいち何をどぉしたらいいのかがわからなかった。

とても簡単に考えることができることを教えてもらいました!

一人一人が「環境のルールに」に従うことで、ごみ問題や温暖化の問題も
解決できるんです!!

これはすごいよ。

「何が環境に”優しいか?”」ではなくて
『何が環境に”正しいか”』

これがキーワードなんですって!

そして気になる「環境のルール」。

u-flo2u-flo2自然に返すことができる以上に取らないでください。

例えばね、有名Cafeス○バでお茶する時
マグカップでお願いします
と一声。この行動を続けることで
ゴミが86%減
エネルギーが98%減
するんですって。

『コンポスト』の利用
スウェーデンには「共同コンポスト」が地域においてあるのが当たり前なのだそうです。
そしてとてもおかしな話だなぁと思ったんだけど、
その「共同コンポスト」はほとんどが日本製だそぅです。

この現実。どぅ受け止めますか?

企業、国がこの現実に目を向けて、もっとお金を投資してくれたら!!

 

 

このマーク「FSC」認証の(1本木を採ったら1本うえてます!!)

ついてるものを購入するように気をつければ北極熊が助けられる!!
たくさんの生き物を助けられるんです!!
そして人間も。

ルール
u-flo2u-flo2できるだけ地下からとらないでください。

温暖化に影響しているのはCO2。

ある小学校の女の子が温暖化の勉強をした後の作文で
こぅ書いたそうです。

「私、お家に帰ったらあまりしゃべらないようにしています。笑うこともしないようにしています。」

って・・・・

CO2は温暖化にしてしまう。

ならばあまり息をしなければ少しは削減する??

って、考えますよね。でも、それってとっても悲しいこと。

本当に知識を大人も知らないのが現実なんですよね。。。

「地上」のCO2排出は地球温暖化とは影響しないそうです。

影響するのは「地下」(石油)からとれて地上にでてきたCO2。
このCO2こそが地球温暖化の原因。

ペットボトル・レジ袋・ストロー・食べ物のパックetc・・・

身近にたくさんありますね。

もしりんごを買うとしてたら
包装してあるりんごではなくて、りんごだけで売っているのを買う。

それだけでもCO2排出を防ぐんです!!

高級デパートは全て綺麗に包装する。。。
それが=高級な商品とされている。

自分で一息おいて考えてみる。。
地上のものか、地下のものか・・・・

たったそれだけのことだったんです。

これなら私にもできる。

そしてゴミが減って。温暖化もとめられる!

一人の力はとっても大きいってこと。勉強になりました。

 

この地球に世界人口が1/4。
資源が3/4を使用しているそぅです。

ってことは・・・

地球は1個しかないのに。4個必要となっているのが現実なのです!

その4個を1個にするってことは・・・・

地球

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 17, 2008 09:32:56 PM
コメント(9) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

♪tomochama♪

♪tomochama♪

Freepage List

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
♪tomochama♪@ Re[1]:祝☆1周年(05/25) るる公さんへ♪ 楽天、お久ですー(笑) …
るる公@ Re:祝☆1周年(05/25) 楽天、お久ぶりでーす♪ そして、一周年…
♪tomochama♪@ Re[1]:祝☆1周年(05/25) >一周年記念おめでとうございます。 > …
mindy3069@ Re:祝☆1周年(05/25) 一周年記念おめでとうございます。 一…

Favorite Blog

Natural c… ☆mico☆さん
【楽天市場】My Shop… andwanderさん
きゃらめる どろっぷ えびりん***さん
つきのひなたぼっこ 苺ごはんさん
星のささやき ☆ほっちぽっち☆さん

© Rakuten Group, Inc.