035227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お買い物大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.05
XML
カテゴリ:生活
家庭用ソーダ アルカリウォッシュ【1Kg】石鹸生活をしている人にとって、とても便利なのが補助剤です。おそらく重曹やクエン酸を使ったことがある人は多いんじゃないでしょうか。洗濯するときに粉石けんと一緒に重曹を入れたり、リンス代わりにクエン酸を使ったりすると効果が飛躍的にアップしますもんね。そんな補助剤の1つがこの「アルカリウォッシュ」です。

重曹と炭酸塩の中間の物質、セスキ炭酸ソーダでできています。無機物なので環境にも負担の少ない成分です。重曹より洗浄力が強いので、油汚れもよく落ちます。詳しい説明や使い方は石けん百貨で見ていただくと良いかもしれません。

ちなみに、私はこのアルカリウォッシュを洗濯の際に「ワイシャツのエリ、ソデぐち汚れ」を落とすのに活躍させています。ダンナサマのワイシャツ、エリヤ袖口の汚れが落ちなくて困ったことありませんか?うちのダンナも結構汚れる人で、いつも固形石鹸でガシガシと擦っていたんです。もちろんそれでも落ちるんですけど、大変&生地が傷んでしまいますよね。そこでアルカリウォッシュの登場♪市販のスプレーボトル(100均でよく売ってますよね)に、アルカリウォッシュ大さじ1くらいと、水200mlくらいを入れてよく溶かすんです。あとはワイシャツの汚れにスプレーしてから5分くらいおき、いつもと同じように石鹸で洗濯するだけ。すっきりきれいに落ちますよ。

ちなみに、サンプルとしてダンナの汚れワイシャツをご披露。(笑)

アルカリウォッシュ・使用前 アルカリウォッシュ・使用後


見えますでしょうか。左が洗濯前、右が洗濯後です。すっきりときれいに落ちてるでしょ?画面だと微妙かなぁ・・・。

このアルカリウォッシュは部分汚れにはもちろん、軽い汚れ(一度使っただけのタオルとか、一度着ただけの服であまり汚れてない物とか)を洗うのにも使えます。この場合、粉石けんは不要なので濯ぎも1回ですむから、かなり経済的ですよ。我が家ではアルカリウォッシュが大活躍してくれています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.06 00:43:45
コメント(0) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

プロフィール

みわsan

みわsan

コメント新着

通りすがり@ アセレス アセレスもよいですよ★ アセボンそっくり…
みわsan@ >みるみる.さんへ ご訪問ありがとうございます! シルバー…
みるみる.@ Re:マロンな紅茶(09/20) はじめまして。書き込みありがとうござい…
みわsan@ >wonder_style01さんへ リハイはBOOとかに比べると安いよね。とこ…
wonder_style01@ Re:最近のお気に入り リハイは安かわだよね~。 うちのこも数枚…

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

料理

(3)

お菓子

(4)

おいしいもの

(11)

雑貨

(4)

お買い物

(14)

子ども

(15)

生活

(3)

雑談

(9)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.