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テーマ:ゲーム日記(30256)
カテゴリ:ゲーム
9月25日発送いたします!【新型PSP】 プレイステーション・ポータブル「ローズ・ピンク」 PSP-2... ☆近距離で主に使っていく技☆ ■デフュージョンハンド(3LP) ■ワンツー(LPRP)orジャブ(LP) ■アーチキックコンボ(RPRK) ■ローキック(2RK) ■アルトロデオ(66RK) ■ステップインアッパー(3RP) ■サークルニー(6LK) ■マッターホルンキャノン(2LK+RK) ■パラードステップ派生各種(236~) ■トライアングルスプレッド(LP+RP) ■ライジングトゥーキック(9LK) ■ストーンガーデン(4LP) ☆近距離での立ち回り☆ 頼りになるのはデフュージョンハンド。ガードさせて+1なので8Fキャラにはバックダッシュ(以下BD)しゃがみを軸に横移動、ローキックを混ぜて反撃を抑制。しつこくジャブを振ってくるようならホルンで浮かせよう。BDや横移動でスカしたらライトゥーで浮かせよう。 フェンを除く10Fキャラはこちらのジャブにしゃがステ以外では割り込めないので有利な読み合いを展開できる。強気に択をかけていこう。横移動で逃げる相手はサークルニー、ロングレンジを。右横移動を読みきったらライトゥー、左横移動なら右アパを合わせてもOK。 相手の立ちガードを崩すのには各種投げ、アルトロデオを使っていく。リリの投げ三種はどれも投げ後の状況がよく、起き攻めが可能なので抜けづらいようにバランスよく使っていこう。(投げ後の起き攻め解説参照) アルトロデオは捌かれない限りリスクの小さい下段。コマンドの性質上、前ダッシュから出すとバレやすいので前ダッシュ~右アパなどを混ぜて見切られないように注意。ヒットした場合+5Fなのをいかしてデフュージョンやスプレッドなどの発生が速い中段や再度アルトロデオなど貪欲にダメージを取りにいこう。 10Fパンチャーのリリが近距離で相手に押し込まれたときに最善なのは(どのキャラもそうだが)横移動によるスカし。リリの空コン、浮かし~ヘリオ~RP~BMHは軸ずれに強く、横移動スカしから安定したダメージが望めるのでさまざまな場面で横移動スカし~ライトゥーを積極的に狙っていきたい。スカ確認も忘れずに。 ☆生ローで相手の行動を制限する☆ 横移動に強く出が速いローキックはリリにとってたいへん貴重な技。デフュージョンガード時やステキャンからチクチク当てていきたい。ダメージを取りにいくのではなく、相手に「横移動、上段、出の遅い技が出しづらい」と思わせるのが目的なので振り過ぎてジャンステ暴れや下段捌きを貰わないように注意。ローキックはヒットしてもリリ側4F(?)不利。ヒット後の基本はバックダッシュか横移動。焦れて手を出してきた相手の隙を見逃さないようにしたい。 ☆とりあえずぶっぱライトゥー☆ 一番やってはいけないのがこれ。確かにリリのライトゥーはリーチがありぶっぱも強力だが、頼りすぎるといい鴨にされてしまう。安易に出さないように心がけよう。三島などの10F確反が強いキャラにはスカ確、確反のみ。飛鳥などの10F確反が弱いキャラにも使いどころを見極めて出していくようにしよう。ぶっぱを減らすだけでもずいぶん(喰らうほうの)ダメージ効率が違ってくるはず。 ☆壁際の攻め☆ 壁に追い詰めれば相手はBDで逃げられないのでリーチのない技がいきてくる。特に使っていきたいのがストーンガーデン。リーチがなく普段の立会いで気軽に振れないこの技は壁際で真価を発揮。ガードさせて+3Fなので手を出してくる相手にはアーチキックコンボで壁やられ強を誘発。しゃがステ技にはトライアングルスプレッドでこれまた壁やられ強。固まるようなら攻めつづけよう。ノーマルヒット時は大幅有利なのでそのまま攻め続行。CH時はパドリング二発止めで追撃。このあと横転受身する相手はウィングニーで飛び越して背面からテンペスト。寝っぱなしの相手にはアルトロデオやエーデルワイスを入れよう。 ☆背向けを有効活用☆ バックフリップ一発止めで背向けになるのとほぼ同じ効果なのがヘリオトロープ~背向け(4RPLP4)。ヘリオ自体が上上の連携なのでしゃがまれると危険だがガードさせれば十分に使える。遅めの反撃はテンペストで撃墜。上段や高めの中段はハングドキックやフラットトリップで潜ってしまおう。しゃがパンで止めてくる相手には振り向きジャンプキック(9RK)から空コンが入る。カポエラーズなど一部のキャラにはなにを出しても潰されるのでヘリオトがヒットしたとき以外は出さないように注意。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 19, 2007 11:59:19 AM
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