建築費が理由も無く高い業者は、
その「外観」で判断できる。
自分の頭で考える生活設計。
『 チラシ広告を読む 』
※消費者の視点。
住宅会社のチラシ広告から、
その建築業者の種類を判別する。
2015/10/2
地域情報誌「マシェリ」ほか
各住宅会社はそれぞれ特徴を持っており、
品質と価格に注目して分類すると、
下記のようになるかと思われます。
一般的には・・
品質が良ければ価格が高く(下記のS)、
平均的な品質なら価格も平均的(下記のJ)、
価格が安ければ品質が劣る(下記のL)、
(建築価格には理由がある)
・・ということになります。
価格の高い・安いは品質に比例するのが、
住宅建築価格ですが、例外が存在します。
「それほど品質が良くないのに高い」
・・という「例外的な建築業者」が存在します。
(下記のOやY)
一般消費者にとっては・・
この「例外的な建築業者」の方が
ポピュラーで良く知られてしまっています。
OやYは・・
よく広告宣伝をしています。
展示場を運営しています。
多くの営業所を運営しています。
営業マンが大勢います。
・・だから、多くの経費がかかります。
・・だから、品質がよくないのに、
建築費が高いんです。(理由もなく高い)
OやYがJと価格競争をする場合は、
(建築価格を同じように見せるためには)
品質を落とすしかない・・んです。
まず、有名なOとYは候補から除外しましょう。
できれば、
Jの業者を3~5社ピックアップして、
(宣伝していないので、ネットで見つけよう)
契約直前まで徹底的に比較検討したい。
さあ、それでは、以下の業者は、
どのように分類されるでしょうか?
頻繁に宣伝広告を見る業者は高い。
例外なく高い。 しっかり認識しておこう。
これは、L・・ですね。
ただし、「ハワイ旅行プレゼント」なんて
ことをやっているから、
品質が良くない割りにちょっと高い
・・ということになっているかも。
これは、Sですね。
高性能の住宅を志向しています。
もちろん、それなりに価格も高い・・です。
(ただし、理由があって高い)
これは、Yです。
着工棟数の多さにこだわっています。
展示場を運営しています。
営業マンが多いです。
当然、建築価格は高い。(理由もなく)
これも、Yです。
展示場を運営していたり、
営業マンも多い ・・です。
もちろん、建築費は高い。(理由もなく)
これも、もちろんYです。
大型展示場を運営していて、
営業所も営業マンも多く、
チラシや広告をひんぱんに見ます。
当然、建築費は高い・・です。(理由も無く)
【 業務日記:行列のできるFP事務所 】
【 佐々木FP 】
※10月の佐々木FP。
10/9(金)はお休みを頂きます。
電話質問等をする方は、
ご注意ください。
《 事務所会計作業 》
《 現状診断☆ & 生活設計★ 》
1 Kさん(20代):☆1/14回答待ち。(11/4着)
2 Kさん(30代):☆2/6回答待ち。(11/25着)
3 Mさん(30代):☆9/28回答待ち。(7/31着)
※今日の作業。
現状診断終了予定は、
10/5(月)です。お楽しみに・・。
4 Hさん(30代):☆9/29回答待ち。(8/10着)
5 Sさん(30代):☆9/30回答待ち。(8/18着)
6 Mさん(30代):★8/27生活設計 依頼着。
7 Nさん(30代):☆8/27現状診断 依頼着。
8 Sさん(20代):★9/7生活設計 依頼着。
9 Oさん(30代):★9/16生活設計 依頼着。
10 Iさん(30代):☆9/17現状診断 依頼着。
11 Hさん(30代):☆9/28現状診断 依頼着。
12 Mさん(30代):☆9/28現状診断 依頼着。
13 Kさん(30代):☆10/1現状診断 依頼着。
業者の外観で分かる ・・っと。
〇 商品販売をしない。
〇 しがらみを持たない。
真に消費者サイドに立つ、14年目の
ファイナンシャル・プランナー事務所。
《 質問希望? 》 ブログ右「キーワード検索」をどうぞ。
「キーワード検索」に言葉 ⇒ 「このブログ内」 ⇒ 「検索」。
《 顧問会員希望? 》 「顧問会員って何?」で支援内容や
当事務所との関係を確認の上、右記へfpst@axel.ocn.ne.jp
メール顧問会員は、指定した月日のみに受付けます。