|
|
|
|
| HOME | Diary | Profile | Auction | BBS | Bookmarks | Shopping List |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
![]() 1ヶ月前くらいに『PENTACON six』と言う、 中判カメラを中古で買いました。 『カメラ日和』 と言う雑誌を見て、 どうしても欲しくなり、 買ってしまいました。
そのカメラで撮影した写真がこれ。
他にも数枚あるので、 こちらを覗いてみてください。 http://tomtom1973.at.infoseek.co.jp/toycamera/index.html
この写真、写っているのは静物の椅子ですが不思議と躍動感をかんじます。
道なりにおいていある椅子だからですかね? それともライトのせいですか? とても画質がきれいですね。 私の写真がきいろっぽいのはスキャナでとりこんだあとにペイントショップでいじくっているからです。 tomtomさんは撮影した写真はどうやってますか?私はHOLGAで撮影したものは現像のみしてもらって自宅でスキャナでとりこんでます。 ちなみに35mmを使うときはふつ~のネガをつかってます。たまにナチュラのフィルムをつかってみたりします。同じ写真でもポジとネガでは映りがちがってくるものですか?フィルムとかカメラの仕組みはまだまだ勉強中なのでよかったら教えてください。。(2006年10月06日 01時16分55秒)
happytoy1978さん
>この写真、写っているのは静物の椅子ですが不思議と躍動感をかんじます。 >道なりにおいていある椅子だからですかね? >それともライトのせいですか? > >とても画質がきれいですね。 >私の写真がきいろっぽいのはスキャナでとりこんだあとにペイントショップでいじくっているからです。 >tomtomさんは撮影した写真はどうやってますか?私はHOLGAで撮影したものは現像のみしてもらって自宅でスキャナでとりこんでます。 > >ちなみに35mmを使うときはふつ~のネガをつかってます。たまにナチュラのフィルムをつかってみたりします。同じ写真でもポジとネガでは映りがちがってくるものですか?フィルムとかカメラの仕組みはまだまだ勉強中なのでよかったら教えてください。。 ----- 私は、写真としても楽しみたいので、同時プリントしてもらって、その写真の方をスキャンしてます。 このベンチの写真は、holgaではなく、ペンタコンという、古い中判カメラで撮影したものです。なので、もともと画質がいい写真だったのです。 ネガは、ラチチュードという光を表現する範囲が広いので、露出が適正でなくても、かなりカバーされるので失敗はほとんどないでしょう。 ポジは、その範囲が狭いので適正露出がずれると、暗くなったり、明るくなったりします。露出を調整できないholgaには、あまり向かないですね。 でも、逆に、コントラストの高い写真が撮れれるので、メリハリのある写真になるし、ネガよりも綺麗に発色します。なので、holgaでもポジを利用してる人は多いですよ。 これは受け売りなのですが、ISO100のポジフィルムで撮影して、ISO400の増感処理で現像すると、失敗をカバーできるみたいですよ。(2006年10月06日 07時31分09秒)
ネガとポジの違いがよくわかりました(^^ありがとうございます!私もポジを一度だけ使ったことあるのですがあまりネガと違いがわからなかったのは天気が暗い日に使ったからかもしれませんね。今度はよく晴れた日にポジで再挑戦してみます(^^
中判カメラって一眼レフの前身みたいなカメラのことですよね(?!) HOLGAの本なんかよんでるとよく「クロスプロセス」なる現像法で現像すると色のめりはりがつくと書いてありますよね~ 増感処理って「クロスプロセス」のことなんですか? tomtomさんは6X6じゃないほうのマスクをご使用されているのかな?同時プリントだと長方形の光沢紙に正方形に写真がプリントされてくるんですか?でもtomtomさんの撮影された夜の自販機を拝見すると正方形じゃない様子なので普通のL判サイズで写真ができてくるのですか? (2006年10月06日 23時22分40秒)
HOLGAで撮影された写真のなかで雪をかぶった軽トラのよこの多重露光の写真はどのようにして撮影されたのですか?なんだかHOLGA特有の不思議な写真でとても気に入りました。。(^^(2006年10月06日 23時31分25秒)
happytoy1978さん
>HOLGAで撮影された写真のなかで雪をかぶった軽トラのよこの多重露光の写真はどのようにして撮影されたのですか?なんだかHOLGA特有の不思議な写真でとても気に入りました。。(^^ ----- 「クロスプロセス」 すみません。長い間写真を趣味にしてますが、初めて聞く言葉です。メリハリが出るのであれば増感処理と は違うのかも?なんなんでしょう?調べてみよ。 私は、せっかくholgaなのだから、6×6のみしか使いません。自販機も6×6ですよ。おそらく、左右が黒くなっているから長方形に感じられるのかも。 あと、軽トラの隣の写真は多重露光ではないのです。水溜りに写った風景を写したのですが、なぜあのような色になったのかは、私も不明です。できあがってびっくりしました。あれは、私の周りの人も気にってくれてます。水溜りをメインにしたかったので、周りの風景は逆さになってますけどね・・・。 同時プリントに出す際に、「6×6のスクウェアでお願いします」と言うと、L版サイズに8cm×8cmくらいの正方形の写真に仕上がりますよ。余白が多くてポラロイドみたいです。一度試してみてください。かわいい感じになりますよ。35mmサイズの場合は分かりませんが・・・。(2006年10月07日 08時31分30秒)
あの写真、多重露光じゃないんですね~
いわれてみて再度見たらあ~なるほどって思いました。でも、水溜りにうつった青空がすごく綺麗な空色でびっくりです。きっとこんな写真がとれたときにこれだからHOLGAはやめられね~~っと思ったでしょうね~(^^ちなみにエフェクトもなにもしてないんですか? tomtomさんはいつもどんなところで写真を現像されているんですか?私はカメラのキタム○(はたして全国区なのか?!)です。以前にカメラのキタム○で6X6で現像するといくらになりますかと聞いたら一枚100円といわれて一度もプリントしてもらったことがないんですよ。でもtomtomさんにいいこと聞いたのでいままでとって気に入ってるのだけ6X6で焼いてもらってみようかな~。。ちなみにHOLGAの本にもカメラ屋の機械で自動修正してくれると書いてありました。 ところで三連休。。何か写真は撮られましたか? もっとtomtomさんの素敵な写真見たいです(^^(2006年10月10日 01時19分17秒)
happytoy1978さん
>あの写真、多重露光じゃないんですね~ >いわれてみて再度見たらあ~なるほどって思いました。でも、水溜りにうつった青空がすごく綺麗な空色でびっくりです。きっとこんな写真がとれたときにこれだからHOLGAはやめられね~~っと思ったでしょうね~(^^ちなみにエフェクトもなにもしてないんですか? > >tomtomさんはいつもどんなところで写真を現像されているんですか?私はカメラのキタム○(はたして全国区なのか?!)です。以前にカメラのキタム○で6X6で現像するといくらになりますかと聞いたら一枚100円といわれて一度もプリントしてもらったことがないんですよ。でもtomtomさんにいいこと聞いたのでいままでとって気に入ってるのだけ6X6で焼いてもらってみようかな~。。ちなみにHOLGAの本にもカメラ屋の機械で自動修正してくれると書いてありました。 > >ところで三連休。。何か写真は撮られましたか? >もっとtomtomさんの素敵な写真見たいです(^^ ----- 連休中日は仕事でした。 あの写真はエフェクトしてないですよ。 ・・・してないはず。 案内にいい写真になるとは思わなかったので、フィルム消化のつもりで撮影してました。なので、そのときの状況をあまり覚えてないのです。(2006年10月10日 23時58分05秒)
すごく素敵です・・・
写真の詳しい事は全く分からないんですが、 このベンチでお昼にどんなことがあったのかな?なんて想像をかきたてられました。 ママと子供がお弁当を食べたかもしれないし、恋人達が語らったかも・・・ 老夫婦がのんびりと日向ぼっこ・・・ いろんな情景が浮かんできました。 このベンチで、愛しい人と夕日を見たいかな^^(2006年10月24日 11時49分35秒)
眞蘭さん
>すごく素敵です・・・ >写真の詳しい事は全く分からないんですが、 >このベンチでお昼にどんなことがあったのかな?なんて想像をかきたてられました。 > >ママと子供がお弁当を食べたかもしれないし、恋人達が語らったかも・・・ >老夫婦がのんびりと日向ぼっこ・・・ > >いろんな情景が浮かんできました。 > >このベンチで、愛しい人と夕日を見たいかな^^ ----- 眞蘭さん、 想像力豊かですね。 写真のことは分からないと言われますが、写真の楽しみ方を知ってらっしゃる。 そう、写真はその切り取られた風景からいろいろと想像できるから面白いのです。 実は、このベンチがあるところは、『宍道湖』と言って、地元の湖で、全国的にも夕日が綺麗で有名な湖のすぐ近くにあります。実際このベンチからは綺麗に夕焼けが見れると思います。(2006年10月26日 23時54分57秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||