3964168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

 

  

 

    < 博多うまかもん市 >に行ってまいりました。皇子の自家用ジェット

    で。岩田屋本館7Fの大催事場で、23日~29日までの7日間開催

    されています。同市は、地場食品の< 新鮮さ >< 味のよさ >

    < 安全性 >を PRし、故郷の味の発見や消費拡大を目指すと共に、

    福岡を代表とする名物を育てることを目的とした、食品祭り。 

 

       IMG_1751.JPG

 

    すいましぇ~ん、皇子また嘘をついておりやした。ブロ友のさんの一人、

    ミミちゃんがうまかもん市に行って買ってきたものを、なんとおいしゃん

    にも送ってくれたと。< ワンコと熟女 >には、絶大なる人気のある

    皇子、ありがたいことでごじゃりまする。

    みんなあ~~~、わかったあ~~~?! ( 笑い )

 

          IMG_1753.JPG

 

    ミミちゃんの大豪邸から望める、博多湾にぽっかり浮かぶ島が

    能古島。うどんの発祥の地といわれる福岡で、< 古式切り麦 >で

    製造された能古うどん。細くてコシがありツヤツヤとした白い麺だ

    そうです。

    

    作家檀一雄 ( 1912~1976 )は、1974年能古島に自宅を

    購入、< 月壺堂 げっこどう >と名付けました。

 

              

 

    女優の檀ふみは、檀一雄の長女。舞台女優入江杏子との、愛の生活

    と破局を描いた< 火宅の人 >は、檀の作品としてあまりにも有名。

   

 

          IMG_1752.JPG

 

    今年のお正月は通販で、 < 博多 久松 >のおせち料理を、註文

    しました。これにおまけでついていた、< トビウオの出汁 >がとても

    おいしかったことを書きました。それを覚えていてくれたミミちゃんが、

    ミミちゃん家御愛用の品だとして、あご入り< 兵四郎だし >を送っ

    てくれたのです。< あご >とはトビウオのことで、新鮮なアゴを炭火で

    じっくり串焼きにした後天日で干して、鰹・昆布・シイタケなどを加えて

    仕上げたものだそうです。

 

       IMG_1755.JPG

 

    前回、ミミちゃんから銘菓< 博多とおりもん >を戴き、そのおい

    しさに皇子はファンとなってしまいました。楽天にもショップを開設して

    いる事がわかったので、その後幾度となく註文し購入しています。

 

    今回は、如水庵というお菓子屋さんの< 筑紫もち >を、戴きました。

    山梨の< 信玄もち >に似ているそうですが、2011年モンド・セレク

    ション4年連続最高金賞を受賞したという、これも博多の銘菓の由。

 

 

          IMG_1754.JPG

 

    そして、おいしゃんの貧乏な生活を偲んでか、櫛田神社の< 金の

    なる木の根付け >。年末ジャンボ 6億円をあてて、皇子のブロ友

    さん総出演の< 悠愛皇子リサイタルショー >を、計画している

    記事を以前書いたことを、記憶されている方も多いと思います。

    しかし、宝クジはカスリもせず、年賀状の宝くじも年賀切手1枚という

    過去最低の結果。

 

    パ~~~ン、パ~~~~ン、このお守りに願いを込めて。。。

    どうぞ、ブロ友の誰かさんに宝くじがあたり、皇子のリサイタル・

    ショーのスポンサーになってくれますように。。

    自分では全く、当たる気がしないので。。。。。

 

    ミミちゃん、今回も心温まる品々の数々、ありがとうございました。

    

    ↓        左の< にほんブログ村 >を、クリックしてね。

にほんブログ村   ブログ村ランキング、悠愛皇子参加しています。

    ↑        一日ワンポッチ、宜しくお願い致します。。。。。 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.29 23:15:09
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.