3960427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

 

 

        ♪   北風小僧の寒太郎~~~    今年も町までやってきたあ~~

             ヒューン ヒューン ヒュルルン   ルンルンルン

             冬でござんす    ヒュル   ルルルル  ルン               ♪ 

 

                 

         

      懐かしい童謡ですね。

      当時のヒットドラマ<  木枯らし紋次郎 >のパロデイー版として、井出隆

      が作詞福田和壬子が編曲し、1974年の NHKの< みんなのうた  >

      初登場。それ以来、冬の童謡として子供たちの間で歌い継がれてきました。

      井出は幼少時代を過ごした、長野県松原湖の冬の風景を思い出しながら

      作詞したといわれ、2012年本曲の歌碑が松原湖の水辺公園に建立

      されました。   

 

      お嫁ちゃんからのメールによると、孫姫がこの歌を幼稚園で習い、早速

      歌いながら帰ってきたそうです。  

      (  かあたん、北風の寒太郎は、どこから来るの? ) 

      それでは、なんでも電話相談室長無著成恭の、愛弟子であったおじい

      ちゃんが、その疑問に答えましょうぞ。  

 

        今夜の予想図

 

      このような、西高東低縦縞の模様が、冬の天気的な気圧配置図ですね。

      大陸から冷たい空気が流れ込み、等圧線の間隔が狭いと全国的に

      強めの北風吹きます。そしてお待たせ、北風小僧の寒太郎が、

      (  あっしには、関わりのないことでござんすが・・・ )

      ♪ どこかで、だれかがあ~~ きっと 待っていてくれる~~  ♪ 

      ヒュルンルンと、来るんですよ~~。わかったあ~~~?!  

 

 

      北風と聞くと、ついでに思い出す歌がこれ。

   

          

 

 

      吉永小百合、和田弘とマヒナスターズの<  寒い朝  >。

 

      ♪ 北風吹きぬく~~ 寒い朝も~~~~

                                 心ひとつで  暖かくなる~~~   ♪

 

       寒い日が続きますが、みなさん今日も一日お元気で、お過ごし

       くださいませ・・

 

 

                   ブログ村ランキング、皇子参加しています。

                         下の画像を応援クリックしてね。

                                        ↓ 

                      にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

                          その他男性日記            1位

                          その他日記               11位     ー  


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.14 23:59:09
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.