3966892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

 



     悪名高い越後屋ふぁみりーキャンパーさんから、東京で食事を

     奢ってもらったお礼として、お菓子が送られてきました。こういう

     ところが、 若いのにもかかわらず、律儀で可愛いとこがあるんですよね。 

 

 

                    IMG_3375 (480x640).jpg 

 

     ところが、相変わらずの能書・・・   

    

        =========== 

     新潟で多店舗展開するお菓子屋は、< ヤマトヤ >  < 大阪屋 >           

     <  采菓亭 > <  京屋  >などありますが、ヤマトヤは六角凧サブレー、         

     大阪屋は万代太鼓、菜菓亭蒸気と名物があるのですが京屋だけは特に            

     ないのですが、ここのお菓子美味しいのですよ。 

     老舗ではなく、とくに名物もないので新潟でもマイナーな菓子舗ですが、
 
     素朴で美味しい菓子と思います。いつもいただくお菓子のような洗練された    
 
     ものでないかもしれませんが。                              
 
     っということで今回は京屋のお菓子・・・ 
 
 
      ================ 
 
 
 
 
                    

                   

                 

 

     焼きモンブランは、栗がマロングラッセのようで、美味しかったのですが、

     外側のパイ皮がいまいち。献上栗はなかなかの、お味でしたよ。

    

 

     その地方々で、お菓子処というのが昔からあるもので、皇子が長く勤務

     した福島県にも、三つの有名なお菓子処がありました。 

 

 

                 柏屋薄皮小饅頭


     誰もが知っている、1852年創業の老舗 < 柏屋>。薄皮饅頭はいまや

     全国的に有名となり、東京のスーパーでも買えるようになりましたから、

     その希少価値は下がりましたね。こしあんとつぶあんのお饅頭があり、

     皇子はこしあん派、奥様がつぶあん派。  

 

 


                   

 

     郡山で柏屋に対抗するのが三万石で、ママドールが有名です。

     ただ甘すぎるので皇子はすきくなく、ここの塩まんが意外といけます。

 

 

                      じゃんがら 

 

     そして、いわきのみよしじゃんがら いわきのお祭りじゃんがらの

     太鼓をイメージした和菓子です。 

 

     ネットの普及で、各メーカーはホームページを開設、通販で全国の

     かようなお菓子が居ながらにして、注文出来るようにはなりました。

     でも、何が美味しいのかは、地元の人が一番知っているわけで、

     ブロ友さんからその土地の美味しいお菓子を戴けるのも、ブログを

     続けている一つの楽しみかもね・・

     皇子様への献上品、お待ちしておりま~~す。(笑い)

 

                   ブログ村ランキング、皇子参加しています。

                          下の画像を応援クリックしてね。

                                            ↓ 

                        にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

                          その他男性日記          1位

                          その他日記              13位       ↑ 

                     キリバンまで、あと 970 アクセス 

 

 

                         






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.20 23:58:33
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.