3964872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

 

 

     各地から桜の便りが届く今日この頃です。東京都心でも桜が満開になったと、

     気象庁は30日に発表。今年は何処にお花見に行こうかと、みなさんも考えて

     いるところだと思います。


     福島県福島に、あの写真家秋山庄太郎を ( 福島に桃源郷あり )と言わしめた、

     お花見の有名なスポット<  花見山公園 > があります。お花見の時期には、

     全国から33万人が訪れる福島の観光名所で、皇子も郡山在勤時には幾度と

     なく行ったことがありました。 


 

             20100418花見山公園全景.jpg 

 

 

     東海桜、梅、桃、ソメイヨシノ、レンギョウ、サンシュ、モクレンなどが、

     北国の春らしく一斉に開花し山をパステルカラーで彩ります。

     桜だけをとれば吉野山の桜などがありますが、かように全山が多種多彩な

     色で春色満開になるのは、全国広しといえどもここだけと思います。    

 

 

              

 

 

     ところが、ここは花卉園芸農家阿部さんの私有地で、1959年以来

     市民や観光客に無料開放していることを、知っている方はそれほど

     多くありません。

 

 

               

 

    

     2011年3月11日の東日本大震災福島原発事故によってこの

     花見山も汚染され、2012年は初の休園となりました。その後、

     < NPO 花見山を守る会 >のメンバー、ボランテイアよる除染活動

     によって、2013年再開園となりました。しかし、阿部さんは同年

     5月に大腸がんで入院、9月24日93歳の生涯を閉じられました。


     数ある花の中でも桜の花を、特に阿部さんは好んだと。

     ( ぱっと咲いて、ぱっと散る。どこか戦友を思い出す )

     貧乏でも、平和で花を愛でる暮らしがしたいと言い続けた阿部さんの

     言葉を、同じアベでも軍国主義に回帰しようとする安倍に、聞かせてやり

     たいと思った次第。


 

                

                               

  

                  ブログ村ランキング、皇子参加しています。

                       下の画像を応援クリックしてね。

                                        ↓ 

                    にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.01 00:01:31
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.