3964790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

 

     過去の入選作品といっても、入選すれば賞品・賞金と引き換えに、オリジナルのネガや

     ポジは提出しますので、手元には残っていません。プリント画像をコンデジで改めて撮り

     直していますので、オリジナルとは色合いがかなり違うこと、予めご了承くださいませ。

 

     当時はまだ銀塩フィルムの世界で、アマチュアの世界ではさくらカラーフィルムでした。 

     35ミリカラーフィルムといえば1970年代まで、小西六写真工業(株)さくら

     カラーが、国内で圧倒的なシェーアを誇っていました。しかしその後、< 富士フィルム 

     が追い抜き、米国の< コダック  >に次ぐ、世界第二位の フィルムメーカーと、フジ

     フィルムはなったのです。

 

   サクラカラーは、1987年< コニカ >に名称を変更、そしてコニカそのものも、

     2003年< ミノルタ >との合併によって< コニカミノルタホールデイングス >に

     社名が変わりました。世の中のデジタル化に伴い、銀塩フィルムから各社は撤退し、フジ

     にしても医療関係及び医薬品などが、いまや会社の主力製品となっています。



     コニカフィルム愛用者のフォトクラブ < フォトコニカ >というのがあり、その

     会員となって月例のフォトコンに挑戦しました。皇子はコニカフィルムの再現色が

     気に食わず、皇子の使用フィルムは< フジカラー >でしたが、これでコニカの

     フォトコンに応募するのですから、たいした度胸です。( 笑い )

 

   当時、私の好きな被写体は< 人物 >であって、喜怒哀楽の表情を切り取ることに

     面白さを感じていました。ある休日に、いつものようにカメラをぶらさげ、赤坂の日枝

     神社に行ってみました。結婚式を終えた新郎・新婦でしょうか、文金高島田の可愛らしい

     お嫁さん。思わず、( 写真、撮らしてくださあ~~い )と、声をかけると・・・


   このように、ニッコリして、Vサイン。意中の人をうまく釣り上げた、勝利宣言だった

     のかもしれません。

 

        IMG_1682.JPG

 

 

   タイトル< 花嫁となりて、思わず V サイン >が、その月のフォトコン特選

     見事入賞しました。新郎は、おみくじでも見ているのでしょうか、カメラ目線でないのが

     残念です。この作品は、その後コニカの写真教室で、お手本として使われたようですが、

     金賞の賞金と引き換えに、版権はコニカに移転してますので、何もくれませんでしたね。

 ( 笑い )

 

 

       IMG_1684.JPG

 

 

     お嫁さんの軽いノリに乗じて、

 ( それでは、みなさ~~~ん、あちらを指差してえ~~! )

     との、私のお願いで撮った一枚。新郎の顔が、隠れている。男は元来興味がないので、

     どうしても女性中心の表情を、追いかけてしまいますね。

 

   タイトルは、< 幸福の一番星 >。その翌月のフォトコンに、柳の下のどじょうを

     狙いましたが、単なる入選に留まりました。同じ題材で、月をまたがって再応募するなど、

     皇子のず~~ずしさがこれでも、よくわかります。

 

 

   フォトコンに応募する時、そのタイトルも重要な要素で、自分ながらうまいタイトルを

     つけたものだと、思いますよ。但し、これらの写真は、プロフォト悠愛皇子の初期の作品

     ですので、今よく見てみると慌てて撮ったという印象を、免れませんね。構図や全体の

     バランスがいまいち。( 笑い )

 

 

                 つづく~  いぬ    いぬ

 

 

                               ブログ村ランキング、参加しています。

                                   下の画像を応援クリックしてね。

                                                   ↓

                                







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.31 23:54:39
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.