3964595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

     リリパットレーンの答え合わせは、明日ね。たまには、時事放談なんかいいんで

     ねえ~べか?!

 

     入社式に親を招待する企業が徐々に増えているそうで、世も末だとの印象が

     強いですねえ~~!!

     そこで朝日新聞が読者アンケートで、入社式に親も出席することをどう思う?

     か聞いたところ、なんと 17%が肯定。

    

     その理由が、

          第一位   会社の雰囲気を知る機会

                         ( 親が知ってどうなる? )

          第二位   会社が招待するならよい

                          ( 己のポリシーはないのか? )

          第三位    子供の門出を祝うことはよいこと

                          ( 自宅やレストランで祝え!! )

          第四位     仕事内容の理解に役立つ

                           ( 親が理解してどうなる ? )

          第五位     親の役割の節目を感じられる

                           ( 自宅でバンザイしなはれ!! )


     どれもこれも、入社式に参加する理由として、必然性もなにもありましぇ~~ん。

     子供がいつまでも親離れ出来ないと同じく、親もここまで子離れ出来ないのかと

     と、暗澹とした思い。

 


                       入学式のイラスト「男の子と家族」

 

 

     同アンケートは、入学式に親が出席するのは、いつまでかと聞いたところ

              中学生以下         27%

              高校                  37%

              大学                  35%

              それ以上              1%

  

     おいおい、かんべんしてえ~な・・・

     親が出席するのは、保護者として幼稚園・小学校まででしょうが!!

     

     皇子が自分の事を振り返ってみても、確かに小学校の入学式には母親が出席

     しました。自分で小学校を選択する意思など幼児の皇子にはまだなく、親の

     言われるままに受験し、ガラガラポンで受かっただけ。親としては嬉しくて、

     入学式に出席したのでしょうね。というより、電車通学になったので、電車の

     乗り降り駅が、皇子にはまだわからんもんね・・


     中学はエスカレーターでそのまま進学、次のお受験は高校。たまたま自宅から

     歩いて 5分のところの都立に合格。おかげで、始業チャイムを聞いて、慌てて

     自宅を出たことから、遅刻の常習犯となりやした。

     大学受験の内申書に、このまま遅刻の回数を記入すれば不利となるので、

     手心を加えてあげたと担任から、恩着せがましいコメント。


     一浪後志望大学に合格し、親は入学式に出席したかったのでしょうな。。

     中学生になって以来、独立独歩・反抗心の芽生えた皇子。絶対に来るな!!と

     引導を渡して、家を出たものでした。そのうえで親が出席したかどうかは

     わかりもはん。

 

                        入学式のイラスト「クマ」

 

 

     小中は国立大学付属、高校は都立、大学は国立と、教育費のかからないとても

     いい息子だったのに・・・

     あ~~それなのに、それなのに・・ (  詳細は割愛  )


     子供が精神的に自立したら、親はそっと陰からその成長を、見守ってあげればよろし。

     子供が助けを求めてきたら、その時に助けてあげればよろし。

     入学式? 入社式?

     そんなもん親が出る必要、まったくおまへんがな・・

     うん・・・・何か文句あるの~~?!



                        ブログ村ランキング、参加しています。

                           下の画像を応援クリックしてね。

                                            ↓

                        

 

 

      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.13 23:55:12
コメント(41) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.