3965119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

 

     孫姫 ( 年長 )、孫殿NO.1 ( 年中 )が通う幼稚園の、夏まつりがあったので

     行ってみました。

    


     ドンドンカッカ、ドンカッカ・・・ドンツク、ドンツク、ドドンガドン・・・ 

     丁度園児達の盆踊りが始まっていました。 


 

                盆踊りと太鼓のイラスト(お祭り)

 

    

     ありゃ~~・・振りはバラバラ・・・踊りの輪が進まない・・・

     はあ~~ドンツクドンツク・・・

     園児のお父さん達が、櫓の上で大太鼓を・・・

 

     いいの、いいの・・・

     浴衣の胸がはだけても、裾が広がっても、帯が緩んでいても・・

     まあ~~可愛いこと

     ドンツク、ドンツク・・

 

 

     盆踊りが終わると、今日のメインイヴェント、みんなでお買い物

     園児一人 1,000円を親から小銭でもらい、首からかけた小さなポシェット

     に入れてもらいます。

     園庭に開設されたお店で、これで好きなものを買うというわけです。

 

     園児のお父さん、お母さんが、お店の売り子に駆り出され、子供たちの買い物に

     応対します。

     といっても自分で買い物などしたことのない園児達、自分の欲しいもののお店に

     行き、お父さん・お母さん達が、ポシェットの中から代金を徴収しているみたい。

 

 

                          スーパーボールすくいのイラスト

 

     でもお店がすごい~~!!

      縁日のごとくなんでもあり、くじびき、あめのつかみどり、スーパーボールすくい、

      まとあて、ヨーヨーおとし、キックターゲット、ポップコーン、わたがしなどなど

      むすこは、ヨーヨーおとしコーナーで、営業してましたね。

 

 

                                  水風船のヨーヨーのイラスト

 

 

     孫殿は金魚の糞がごとく、孫姫についてまわっており、孫姫が買ったものと同じものを

     注文しているようでした。

    (  〇〇 くん、何買ったの~~??  )

    と聞くと、

    (  わかんなあ~~い・・・  )

 

                              袋に入った綿菓子のイラスト

 

 

     そこでじーじが見つけた、ミニチュア・カーの屋台へ、孫殿を連れて行きました。

     乗り物が好きなだけに、目を輝かせて


    (  これください  )

    (  はい、50 円ね・・ )

    (  お金ありません。 )

    (  それは困ったわね。お金ないなら、来年またいらっしゃいね・・・  )


    く~~~~、このおばはん、いうことがキツイ~~!!

    でも、ポシェットを開けると、まだお金は残っていたので、買えました。

 

                     

                     花火のイラスト「ウサギとクマの花火大会」

                                


     夏まつりのフィナーレは、花火

     園庭に設置された花火台から、打ち上げ花火が・・・

     ヒュ~~~~~~・・・ドッカ~~ン!!!

     ヒュ~~~~~~ ・・・・ドッカ~~ン !!!


     これも、園児のお父さん方が、火傷覚悟で花火に火をつけています。

     最後は、ナイアガラでしめて、おひらきとなりました。


     皇子の幼稚園時代では考えられない企画。

     子供たちにはとても楽しかった、1日であったに違いありません。

     幼稚園の先生そして保護者達との、事前の周到な打ち合わせと協力が、あってこそ

     なしえた行事であり、いたく感心して帰宅の途についたものでした。


     それにしても、子供たちの浴衣姿、カワユ~~~~イ!!!!

     でも、皇子のお孫ちゃんたちが、一番カワユ~~~~イ!!!!

     てへっ・・・


                            ブログ村ランキング、皇子参加しています。

                                下の画像を、応援クリックしてね。

                                                  ↓

                              

 

 

 

       

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.12 23:54:10
コメント(46) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.