3966902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

     私を変えたきっかけ、働く青少年宛のメッセージとして皇子が書き下ろし、

     そして文部科学省、厚生労働省より、推薦を受けたものがこれ・・・



=====      

     昨年 6月、通算 18年間単身での東北勤務、いわゆる<  みちのく一人旅  >を終え、

     東京に戻ることが出来た。そして、憧れの自由人としての生活に。年金生活だから

     昔のようなお金の自由はないが、今は有り余るほどの時間がある。規則に縛られず、

     気ままな一日を過ごすことが出来るのが、何よりも嬉しい。


     長かった会社人間としての生活を、懐かしさもこめ今振り返ってみると、やはりこの

     東北勤務が私を変えた大きなきっかけ、となった事には間違いない。


     ある日、私は上司より突然、盛岡支店勤務の打診を受けた。

     入社以来、輸出・三国・輸入・開発と、商社としての基本業務に携わりながら、国内

     取引にそれまでかかわる事はなかった。それが、何故今更国内取引なのか?それも、

     東北の盛岡なのか?私にとって、それはある意味では、左遷に近いような話であり、

     即断で承服出来るものではなかった。


     会社を辞める事まで考え悩んだ末に、父の

     (  このリストラの世の中、仕事があるだけでもいいじゃないか!岩手県の八幡平は、

         紅葉がとても綺麗な処だから、遊びに行ってみたい。  )

     という言葉に諭され、赴任を決意したのだった。


                      



     親不孝を重ねてきた私にとって、親孝行が出来るいい機会になるかと思った。しかし、

     その父も盛岡に赴任後 3日目に急逝し、親孝行をする機会は永久に奪われてしまった

     のだが。    

 

 

     (  悠愛さん悪いけんどもよ、そんな仕事の仕方では、ここは通用しね~だ。  )

     笑いながら、ある得意先の専務が、そう言った。

     これまでは、ビジネスライクで仕事の話に直ぐ入る、そしてあくまでビジネス・トーク

     中心の、顧客との対話であった。

 

     彼がいわく、商売とは人との関わりの中で成立するもの、相手の心を捉えることが

     まず第一。だからどんないい商品をもっていても、客先の信頼を得ない限り、商売など

     なりたたないのだと。


     (  郷に入ったら、郷に従え   )

     国内取引のみならず、確かに商売の原点はそんなところにも、あるのかもしれない。

     それ以来、

     (  毎度、お世話さまで~~す!!  )

     という挨拶から始まり、相手の趣味、時候の話題、家族の話など、いわゆるよもやま

    から、会話を始めるようにした。


     ゴルフが好きな人、文学が好きな人、音楽が好きな人、政治が好きな人、それぞれ

     人の趣味は千差万別。すべての話に応じる為には、自分の引き出しを多く持って

     いなくてはならない。そして仕事の話は最後の十分間。


     酒の力を借り、日々の憂さを晴らす酒席など、元来が下戸の私は大嫌いなので、

     そのような機会はなるべく欠席してきた。しかし、国内取引に関与するようになり、

     酒席やゴルフなどにも、努めて参加するようにした。やがて客先との信頼関係が

     構築されると、こちらがくどくど説明しなくても、

     (  悠愛さんがもってきた話であれば、のりましょう!! )

     と、商談はいとも簡単に纏まるようになった。


     盛岡支店勤務を契機に、郡山・仙台・そして郡山と、東北勤務が知らない間に、通算

     18年にもなってしまった。しかしこの間、客先の信頼を得ることが先決という、

     日々の接触をまず大事にするという姿勢は、恒に変わらなかった。その意味で、私を

     変えた大きなきっかけは、東北勤務といっても過言では、ないかもしれない。

 

 

                         

 

 

     先日、中学校のクラス会に、卒業以来参加した。

     髪が薄くなり、歯も欠けてはいるが、昔の面影を目元にわずかに残している同級生

     たちが、

     (  悠愛は、昔鼻もちならぬ、いやなやつだったのが、随分と変わったものだ!  )

     と。

     これは褒められたのだろうか? それとも、けなされたのだろうか?


            == 平成24年度 勤労青少年の日  エッセイコンテスト 入選作品集より ==  



                      ブログ村ランキング、参加しています。

                         下の画像を、応援クリックしてね。

                                            ↓                         

                       









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.26 23:59:37
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.