3967090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

    朝日新聞が読者に、心ひかれる花言葉についてアンケートをとった結果、

 


  第一位 美・愛情など       バラ

        

      



  第二位 あなたを愛します     コチョウラン  

      幸せが飛んでくる 

      

         



  第三位 清らかな心        カスミソウ


       

 


  第四位 幸福の訪れ        スズラン


       



  第五位 幸せを招く        フクジュソウ

    

       



  第六位 思いやり         チューリップ

  第七位 祝福・幸せを祈る     ポインセチア

  第八位 母への愛         カーネーション

      生きた愛情 

  第九位 精神の美         サクラ

      優美な女性

  第九位 私を忘れないで      ワスレナグサ


 

  やはり1位は、お花の女王バラでしたね。

  好きな人へ赤いバラを贈るのは、愛情表現としても最もポピュラーですものね。

  皇子も、おくさまの誕生日、そして結婚記念日には、赤いバラを100万本贈り

  ます。

 

 

                            

    


  皇子宅はウサギ小屋ならぬ鳥小屋ですから、当日は100万本の赤いバラが住居を

  占拠して、二人が寝るところもおまへん。しかたく庭にテントを張り、キャンドルで

  お祝いするんでがんす。

 

 

      ところで、バラはその色によって、花言葉が違う事を知っていましたか?

  赤は愛情、ピンクは一時の情熱、白は純潔ですが、黄色となると嫉妬とか薄れゆく

  などネガテイブな意味を持ちます。



                       

 

 

 

  朝日新聞の読者のコメントに

  ( 父の誕生日に黄色の花束が届き、浮気を知った。花言葉は嫉妬、母への

    あてつけだった。)   = 45歳女性 = 


  ホエ~~~~、怖え~~~~!!!

 

 

      なして、黄色がこのようなネゲテイブな、カラーを意味するのでしょうか?    

  これには様々な説がありますが、イエス・キリストを裏切ったイスカリオテのユダの

  衣の色が黄色だったことから、西欧では、黄色には負のイメージがあったそうです。

 

  近代においても、ナチスはユダヤ人に黄色のバッジを着用させたそうです。このため

  黄色には「裏切り」、「嫉妬」、「排斥」といったネガティブなイメージとなって

  しまいました。

 

  現在でも西欧では黄色を、第一のナショナルカラーとする国は少なく、国旗・紋章に

  おいて用いる黄色は、金色の代替色であることが多いのです。



  しかしながら、黄色は視認性の高い色で、特に黒との組み合わせは非常に目立つ
  
  コントラストとなります。

  この「黄色と黒」の組み合わせを一般に「警戒色(警告色)」と呼び、交通標識

  (警戒標識)や軽自動車のナンバープレート鉄道の踏切、工事現場、各種工場

      などで多用されてますね。

 

  このように、黄色は暗い所でかなり目立つ色なので、交通安全には必需の色。

  特に小学生が登下校時に被る通学帽(黄色い帽子)や、幼稚園児の通園バッグや、

  児童用の雨傘には、黄色一色が用いられます。


  さて、みなさんはどんな花言葉のメッセージをこめて、誰に花束を贈りたいですか?

  とうたんに白い菊の花束とお線香なんて、やめておくんなまし・・・



        ブログ読んだら、下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓

            

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.31 00:00:11
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.