3964901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

 

  チンチロリン村とクルミの木、1956~1964年までテレビで放映された、

  人形劇でしたね。 

  

 

                    

   


  「ピーナッツのピー子」、「タマネギのトン平」、「クルミのクル子」などの果物や

  野菜を擬人化したキャラクターと「もぐらのモグモグ」、「ねずみのタコチュー」などの

  小動物が暮らしているチロリン村。そこで起こる珍騒動の数々を物語化したわけで、

  子供たちは目を凝らしテレビに釘付けとなったものでした。

 

 

  あっ・・あれはチロリン村とクルミの木ね・・・

  知ってまんがな、単に受けを狙っただけですたい。

  チンチロリンとは??

 

 

                           

 

 

  日本の伝統的なサイコロ賭博で、どんぶりとサイコロがあれば、誰でも遊べます。

  胴元が固定しているのではなく、親の権利が順番に回って来る「廻り胴(回り胴)」

  なので、丁半サイコロ賭博のように賭場の開帳に、暴力団が関与してその資金源と

  なることもありません。

 

  遊び方は、

  ○役

  「出目」とは、チンチロリン専門の言葉。3個のサイコロのうち、2個がゾロ目だった

  場合、残り1個の目のことを「出目」という。たとえば、3,3,5 と出たら、5が出目。

 

      ・親の即負け→親交代。反時計周り。
        出目が1の場合。
        1,2,3 の場合。「ヒフミ」、「イニサン」、「イチニッサン」と呼ばれる。

      ・親の即勝ち
        出目が6の場合。
        4,5,6 の場合。「シゴロ」と呼ばれる。
        3個ゾロ目の場合(これにはローカルルールがいろいろある)。

      ・親の目決定→子供が振り、親の目と勝負。親が子供全員に勝てば親は続行。
         子供一人でも、親が負ければ交代。

     


    ◎親から見た「出目」と「役」と配当





    1
    即負け
    総付け(子供の賭け額と同額を支払う)。子供は振れない。
    2~5
    子供が振って勝負
    子供には、1~6までの「出目」が考えられる。出目の大きいほうが勝ち。親が勝てば賭け金をもらえる。負ければ総付け。子供がアラシ役の場合は、下の表を参照。
    6
    即勝ち
    総取り(子供の賭け金をすべてもらう)。子供は振れない。

     









    特別役
    (親だけ)

    1,2,3
    即負け
    親の倍付け(親が子供全員に賭け額の2倍を支払う)。
    子供にこの役をつけるルールもある。
    4,5,6
    即勝ち
    親の倍取り(賭け金を含み賭け額の2倍を子供全員からもらう)。
    子供は振れない。
    アラシ役
    (3個ゾロ目)

    親・子供
    両方に適用

    1,1,1
    ピンゾロ
    即勝ち

    2~10倍
    ゾロ目は、一律2倍とするルールと、目に応じた倍数のルールとがある。
    親がアラシを出した場合、即勝ちにはならず、子供のアラシ役との比較をするルールもある。
    2,2,2
    ニゾロ
    2倍
    3,3,3
    サンゾロ
    2~3倍
    4,4,4
    ヨンゾロ
    2~4倍
    5,5,5
    ゴゾロ
    2~5倍
    6,6,6
    ロクゾロ
    2~6倍

     

     


    なんで、こんな記事書きましたのや???
    これですがな。

        

 野球賭博 巨人の3投手を無期失格処分


              野球賭博 巨人の3投手を無期失格処分




  プロ野球、巨人の選手による野球賭博問題で、熊崎勝彦コミッショナーは、賭博を行って

  いた3人の選手福田聡志投手、笠原将生投手、松本竜也投手をいずれも無期の失格処分

  しました。



  また、巨人に対しても指導・監督が十分でなかったとして処分案どおりに1000万円の

  制裁金を科しました。野球賭博で処分が行われるのは昭和44年、当時の西鉄ライオンズ

  の選手が暴力団が関係した野球賭博に関わり、自分のチームが負けるようにプレーする

  八百長を行っていたことが発覚したのをきっかけに、複数の選手がプロ野球界からの

  永久追放処分を受けた「黒い霧」事件以来です。

 

  この処分で若くして野球生命を絶たれた3人。これからの長い人生、どのように送るの

  でしょうか?


  お相撲さんならチャンコ鍋がありますが、野球拳鍋料理店を経営??

  や~きゅ~~う鍋 す~~るなら、こういう具合にしやさんせ・・

  セーフ、アウト・・・よよいのよい、よよいのよい・・


  いんや、闇の世界と接点を持ったのですから、やくざの用心棒が一番手っ取り早い

  のではないでしょうか?

  やくざ同士の抗争の時、手榴弾を投げる役だす。スプリットにツーシームなど多彩な

  弾道に、相手はよけきれないでしょうな・・・

 


  賭け事が好きな人間はいるもので、パンチンコ・競馬・競艇などなど。

   なにごともほどほどにしなはれというのが、本日の教訓でしたあ~~!!


       ん・・・・そうや、年末ジャンボ宝くじキテイさんの金運ブレスレット

  はめて、買いに行かなきゃ!!


        ブログ読んだら下を、応援クリックしてね。

                ↓

          


   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.16 23:58:37
コメント(41) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.