3968222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

 

  今日はクリスマスの主日礼拝が、全国の教会で執り行われました。

  皇子家はおくさまが敬虔なクリスチャン。そして皇子はイースターとクリスマス

  だけは、おくさまに連れられて教会へ・・・

 


  •                IMG_5467 (480x640).jpg

 


   今日は併せて聖餐式もありました。

    イエスが引き渡される前に、弟子たちと最後の食事を共にした「最後の晩餐」は、

   クリスチャンでなくても知識として知っていると思います。イエスはパンを取り、

   「これがわたしのからだである」といい、をとり「これがわたしの血である」と

   いって、弟子たちに与えました。( コリントの信徒への手紙一 (11:23-26) )



        

 


   この儀式に倣いパンとブドウ酒( ブドウジュース )をもって、各教会で聖餐式

  として執り行われています。

  皇子がこの教会で受洗し、その後聖餐式に与かったのは数十年前のこと。当時はやはり

  パンとブドウジュースでした。

  しかし、パンの代わりとして出てきたものには、びっくりぽん・・   

                        

 

                    

 

  丸に十の字に一瞬、薩摩藩の印籠かとおもいましたが、ホスチアというウエーハース

  だそうです。 カトリック教会はホスチアですが、本教会もパンをカットする手間暇や

  衛生面を考えて、これに代わったそうです。

 

 

  クリスマス礼拝後、信者は下で午餐会となりました。

 

  •     IMG_5468 (640x480).jpg

 


 

  皇子は、同じ教会員である義弟夫婦家族と下高井戸にある、和ふらんす食房 

  ” えざら ” へ。

  えざらは2012年開店した、おはしでフレンチが気軽に食べられるレストランです。 

 

           IMG_5479 (640x480).jpg



  お昼のランチコース。


            冷たいオードブル

  •     IMG_5469 (640x480).jpg

        サーモンのマリネと紅茶鴨のオレンジソース

 

          

             温かいオードブル

  •     IMG_5470 (640x480).jpg

             右上から時計廻り

  グリーンサラダ、ベーコンと野菜のキッシュ、トルテイーヤの一口ピザ、イトヨリ鯛の

  ソテートマートソース、コナス、小エビのパングラタン


          つづく~  いぬ    いぬ
              

          ブログ読んだら下を応援クリックしてね。

                 ↓

          









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.21 00:00:45
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.