3979506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

   2月9日は、協同組合下関ふく連盟が制定した、ふく(ふぐ)の日でした。

  

  フグといえば思い出すのが、アンデイ・フグ( 1964~2000 )。スイス出身の

  空手家・キックボクサー。


 

                           

 

   ピーター・アーツ、アーネスト・ホースト、マイク・ベルナルドと共に、格闘技

  K-1 創成期の四天王として君臨しました。K-1ファイターの中では決して大きく

  ない体。負けても負けても立ち上がる、不屈の戦いぶりが日本人好み。しかし、

  病には勝てず36歳で亡くなるという、ファンにとってはとても残念な事でした。

 


  あら~、今日は河豚のお話でしたね・・・

 

                 



  山口県や九州などでは、ふぐ料理のことを濁ることなく「ふく料理」と呼びます。

  「ふぐ」では「不遇」「不具」となり縁起が悪く、「ふく」であれば「」につながり

  縁起がよいからだとの説が有力。

  関西では「当たれば死ぬ」ことより「テッポウ」(鉄砲)と呼ばれるそうです。

 

 

 

  ふぐの旬は「秋の彼岸から春の彼岸まで」と言われ、冬が最も旬となります。

  ということで、山口県にお住まいの 桃ママ326 さんから、ふぐの唐揚げが届きました。

   

                

  •                   IMG_5577 (480x640).jpg

 

  •            IMG_5578 (640x480).jpg


 

 

  ふぐの唐揚げといえば、かような切身をあげたものは食べた事がありますが、

  ちびふぐそのままの唐揚げというのは、初めてです。

 

                     

  

 

 

  解凍せずにそのまま弱火で揚げて、まわりがこんがりすればそれでオーケー。  

 

                 商品イメージ


 

                IMG_5580 (640x480).jpg  

 


  いっただきま~~す!! アッチチチ・・・うまかあ~!!

  お酒のおつまみに相応しい、一品でごじゃりまするな。



  桃ママさんとブロ友歴は、それほど長くはありませんが、フォークダンス/

  オクラホマー・ミキサー仲間ということで、仲良くさせて戴いております。下の画像が、

  彼女が飼っている可愛いワンコの、桃タン


                      IMG_1086.jpg

 


  娘さんが闘病中な事から、残念ながらブログは現在中断。

  近々手術と聞いていますが、うまくいきますように心からお祈り申し上げます。

  みなさんからも桃ママさんに、是非励ましの言葉を・・・


       ブログ村ランキング、応援クリックしてね。

               ↓

        


  

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.16 00:00:03
コメント(39) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.