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皇子のブログは虚々実々の内容に、どこまでが真実かを見極めながら読むのも、これ また楽し・・・ 昨日の孤立死の記事についても、またいい加減な記事を書いているとの意見もみられる ので、皇子嘘つかないことを証明しなければ。
統計によれば、年間死亡者数約125万人のうち、孤立死は約3万人。 ですから、100人に1人が誰にも知られることなく、人生の最期を迎えていることに なるわけです。さらに今後の予測として、2040年頃には孤立死が年間20万人に到達 する可能性も指摘されています。
そもそもなぜ、孤立死は増えるのでしょうか? 背景を探るうちに、今の日本が抱える 社会問題の深刻さが見えてきました。
いわゆる結婚適齢期にある人の中で、2人に1人は結婚していないか、離婚した後も 再婚していないそうです。その中でも2000年頃から、社会問題になっているのが、 “パラサイト・シングル”と呼ばれる人々です。“パラサイト・シングル”とは「学校を 卒業後も親と同居し、基礎的な生活条件を親に依存している未婚者」のこと。
かつては20代を指す言葉でしたが、最近は30代から40代へと移りつつあります。 “パラサイト・シングル”の人口は2003年には191万人で、33歳から44歳の全人口の 約12パーセントでした。しかし、2007年になると262万人で約15パーセント、 2012年には305万人で約16パーセントと、増加の一途を辿っています。
そこに大きな問題があり、「彼らは、同居する親が亡くなった後、社会的に孤立する 可能性が高い」つまり、超高齢社会を迎えつつある日本では今、「パラサイト・シングル の高齢化」という新たな問題が生まれているのです。
一方で、人間関係が希薄だといわれる都会における、「高齢者の孤立死」も増えて います。2003年には1441名だった東京23区内の孤立死が2012年には2727名に。 10年間で約2倍にまで到達しており、いわゆる“独居老人”が増加した結果、孤独に 亡くなる方の数が倍増したということです。
ここに“パラサイト・シングル”たちまでもが高齢化を迎えたとしたら、「高齢者の 孤立死」がさらに増えるであろうことは、容易に想像がつきますね。 |
長野県小布施町在、1893年創業の老舗竹風堂の銘菓< お一人さま栗かの子 >
の名称から、< お一人さま >の文字を削除せざるをえなくなったと。
この和菓子は、蜜漬けの栗に栗あんをからめた< 栗かのこ > 250グラムを
一人で食べ切れる 80グラムにして、<お一人さま栗かの子>として1979年に発売。
これが消費者に受け大人気となり、< お一人さま >の称号は 93年登録商標にも
なった由。
ところが、連れ合いを亡くしたそれこそ< おひとりさま >にとって、こころない
商品名との訴えが出てくるようになったことから、遂に竹風堂としてはこの称号を、
< 栗かの子 小形 >に改名せざるをえなくなったそうですよ。
日本の世帯数をみると、単身すなわちおひとりさま世帯数がトップとなる昨今の
状況から、メーカーも大手流通販売店も、こぞってここに販売の照準を、合わせるように
なりました。すなわち、食べきりサイズ、パックという小分けの販売形態です。
30年前にこの販売戦略とネーミングを考えた、竹風堂の先見性には驚きます。
< おひとりさま >という死別・離別・非婚シングルを表す負のイメージの言葉は、
確か後からこの世の中に出てきたのではないでしょうか?
しかし、負の言葉に敏感な顧客の買い控えの動きの中で、竹風堂としても遂に苦渋の
決断をしたそうです。
< おひとりさま >というネーミングで商機を得、そしてまたその言葉が時代の
流れの中で、負のイメージをもつことによって、足をすくわれることになったお話
でした。
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