3982335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

 

  朝日新聞面白い記事が、掲載されたことがあります。

  首都大学東京の西島准教授が、文部省唱歌< ふるさと >の歌詞の

  続きをつくる、授業を行っていると。



                            




  因みに、現在小学校学習指導要領で< 共通教材 >とされている

  文部省唱歌とは、

 

       一年  うみ、かたつむり、日の丸

       二年  かくれんぼ、春がきた、虫のこえ

       三年  茶摘み、春の小川、ふじ山 

       四年  まきばの朝、もみじ

       五年  こいのぼり、スキーの歌、冬げしき

       六年  おぼろ月夜、ふるさと、われは海の子

 

 

       



  西島によれば、

  ( ふるさとの歌は、一定の年齢以上の人だと同じ情景を想像し、

    日本らしさを感じるかもしれないが、若い世代は距離があると )

 

 

  例えば、彼の母校である麻布高校生に、続きを作詞させると  

 

    ♪ 都会色に 染められて  身も心も モノクロ

      人の波に のまれて  何処に行った ふるさと ♪

 

    ♪ 親のすねを  かじって  部屋でゲーム ピコピコ

      掲示板で  ののしり 自立できぬ ふるさと ♪

 

    ♪ メールします 今どこ  つぶやきます 家なう

      各地に広がる ネットワーク つながりあう ふるさと ♪

 

    ♪ 混む電車で 出勤  夜遅くに 残業

      ただひたすら 働いて 先の見えぬ ふるさと ♪  

 



  私立麻布高校といえば、開成、筑波大付属駒場とならび、毎年東大合格者数を競う

  御三家の一つ。

 

       

 


  東大卒業後、将来官僚となって日本を背負う優秀な人材宝庫。その麻布高校生の

  作詞だと思うと、日本の将来はち~とも明るくないと、思わざるをえません。

 


  やはり、ここは< 愛と夢の彷徨い人 >悠愛皇子に、作詞してもらうしかあり

  まへんな。それでは、皇子さまどうじょ・・・・

 

  

  ♪ 歳を老いし  彼女  小皺増えし  彼女

      腹は今や 三段で  忘れがたき 初恋

                  ( 男性パート )

 

   いかにいます あの人  頭も禿げた 悪ガキ 

      歩く姿は 倒れそう  思いいずる 初恋

                   ( 女性パート )



     それでは、男女ご一緒に~!!!


 (^^♪  

   志を 果たして  いつの日か 結ばれん    

    この世 無理よ 初恋  あの世も いやよ 初恋 

                        (^^♪

                  

 

       全員で合唱・・・そして、合掌・・・

            チ~~~ン、ご愁傷さまでした~~・・・    


 

           初恋の絵本 歌詞の画像 プリ画像

 

 

  故郷は遠きにありて想うもの、

    初恋も遠くにおいて想うもの・・・

 


  うん・・・・なんか、文句あるのう~~???

   

          ブログ村ランキング、応援してね

                ↓

          

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.04 12:45:25
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.