3965350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

   いまや空前の猫ブームが招来され、ネコ専門のSNSサイトが開設されたり、2012年

  から2016年の4年間で飼い猫の頭数は、30万匹増え987万匹となったそうです。

  近いうちに飼い犬の頭数を抜くだろうと、予測されるなど社会現象ともなり、

  「 ネコノミクス 」なる新造語も生まれたとくれば、びっくりぽんです。

 

  

      img_1398353_62944542_0.jpg

 

 

 

  猫ブームを受けてのテレビ人気番組が、『 岩合光昭の世界ネコ歩き 』。

  NHK BSプレミアムで放映され、ネコを題材としたドキュメンタリー番組。2013年

  よりレギュラー化され、新作を月1回放送されてます。


 

                   

 

 

 

   そこで、< かわいいと思う猫はなあ~~に? >という、アンケート結果は・・


      1位  日本猫

     2位  アメリカンショートヘアー

     3位  ロシアンブルー

     4位  シャム

     5位  ペルシャ

     6位  スコテイシュフォールド

     7位  ヒマラヤン

     8位  アビシニアン

     9位  マンチカン

    10位  ソマリ




  どちらといえばワンコ派の皇子がわかるのは、5位までの猫の名前で、それ以下は

  わかりまへん・・・

 

 

      c1c9e31a051260f2acade072e8624a3e.jpg         

 

 


   他を大きく離した1位の日本猫は、長く雑種として扱われてきましたが、1980年

  に< 日本猫保存会 >によって、独自の基準に基づいて公認種に認定されたそう

  です。

   国内の猫の飼育数は、約 987万匹と推定され、そのうち< 日本猫 >が半数

  占めていると。

 

  

  そういえば、ニャンコの駅長さんがおりましたな。

  和歌山県紀ノ川市の和歌山電鉄貴志駅において、1999~2015の6月22日まで

  駅長を務めた、雌の三毛猫< たま  >

 


       たま駅長

 

 

  その主な業務は「 客招き 」で、任期は終身雇用。報酬は年俸としてのキャット

  フード1年分。乗客数の増加・観光へのアピールへの功績から、同社からは「スーパー

  駅長 」(後に「ウルトラ駅長」に昇進)・「 和歌山電鐵社長代理 」の肩書きを、

  和歌山県からは「 和歌山県勲功爵(わかやま で ナイト)」「 和歌山県観光招き

  大明神 」などの称号を与えられました。

 

 

       0001.jpg



  
  犬と違って感情がわかりにくいミステリアスな猫は、どちらかと言えば女性と

  よく似ていると思いませんか?!


         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

               ↓

         

 

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.22 00:00:03
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.