3976046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  大晦日の夜は、くだらないくだらないと思いながら、今年もNHKの軽薄歌合戦

  を、見てしまいましたあ~~!!

 

      そもそもNHKの紅白歌合戦は、1951年からラジオで、1953年からテレビ放映

  され、今年もまたというご長寿番組。開始当時は、それといった他局の裏番組が

  なかったこと、またテレビの目新しさもあって、視聴率は 80%を超えた

  という驚異的な数字。

 

   しかし、番組のマンネリ化による飽きと若い世代の紅白離れによって、紅白の平均

  視聴率が、1985年に70%を下回ってから、1980年代末には50%台まで急降下

  元号が昭和から平成へと変わり、紅白を打ち切る頃合いではないかと、

  NHK内部で検討されたこともあった由。

 

  その後、番組編成の大幅な変更、若い世代向けの歌手を積極的に登用することなど

  によって、今なお毎年 40%前後の視聴率は稼いでいます。しかし内容は、

  歌そのものを聴かすのではなく、舞台演出が強く出されいる見せる番組と、

  なってしまいました。


 

        piko

 



  出場者の歌唱力低下、そしてその番組内容から、いつのまにか紅白でなく、

  皇子は軽薄称するようになったのです。

  だいたい普段皇子は、J-POP など興味がないし、テレビの歌番組など見ないので、

  出場してくる歌手のほとんどがわかりません。

 

  加えて、歌唱力のある歌手が少なく、踊りやレーザーやLED光線の演出で、ごまかして

  いるのがあまりにも多い。グループそのもののメンバーがわからないのだから、

  踊っているのはバックダンサーなのか?それともメンバーなのか?

 

       

          郷ひろみ デンタルフロス


 

  といって名前がわかる郷ひろみなど、意識して若作りはしているけれど、

  黒く染めた髪はアップにされた顔のしわと、あまりにも不釣り合い。

  五木ひろしなど、寝乍ら歌っているのではないかと思われるくらい、目が細い。

 

  天童よしみは、お多福かぜの症状でしもぶくれ。昔大好きだった高橋真梨子

  は、今年芸能生活50周年だけに、声に全くはりがない。皇子のカラオケ持ち歌の、

  香西かおりの< すき >は、あまりも彼女の下手さに今回聴いて、

  < きらい >になってしまった。

 

  無謀な挑戦だったのが、島津亜矢と大竹しのぶ

  天才と言われた美空ひばりの< 川の流れのように >を歌うなど、

  島津の顔の< 皮の厚さのように >。また越路吹雪や丸山明宏

  などシャンソン歌手の、< 愛の讃歌 >に耳慣れている皇子にとっては、

  大竹のはまさに< 愛の惨禍 >。

 

 

 

   こんな軽薄歌合戦の中で、印象的だったのたのは、AKB48 山本彩

  可愛らしさ。

 

          

 

 

       そして、宇多田ヒカルの歌唱力。

   NHKの連ドラ< ととねえちゃん >の主題曲< 花束を君に >は、

   毎朝テレビから流れていました。しかし、宇多田の生での歌唱のうまさに感心すると

   共に、さすがと皇子を唸らさせたのでありました。

  



  CamelMarket 

   

 

   そんな印象の薄い軽薄歌合戦でありましたが、いつもこれを見て思いだすのが、

  現役時代サウジジェッダで過ごしたお正月。 

 

  当時、皇子は中東三国取引の担当者として、各国を巡回出張していました。

  上司が仕事には大変厳しい人で、与えられたノルマを達成しないかぎり、帰国を

  許してくれません。

  

  それまでは、いつもノルマを達成し、ご褒美の帰国途上ロンドンかパリで、二泊三日

  の休暇を満喫していました。ところがその年は、暮れになってもノルマが達成できず、

  帰国は不許可。しかたなく、ジェッダで年を越すこととなりました。


  ご存知のごとく、サウジはイスラムの戒律が厳しく飲酒は禁止。従って、歓楽街は

  ありません。加えて、女性勤務が許された職場は教育と医療だけというわけで、

  一般企業に女子事務員はいません。弊社の事務所も男ばかりで、その雰囲気は

  建築現場の飯場のようなもの。恒に怒号と喧嘩が絶えないのです。

 


        http://www.logsoku.com/r/newsplus/1408181443/


 

 

  まさに、かように女性に飢えた職場に、本社から慰問として紅白歌合戦の

  ビデオが贈られてきました。正月帰国をしなかった駐在員に混じり、皇子も社宅で

  早速これを見たのです。


  しかし、誰一人白組の歌手など聴こうとはせずに、ピピッと早送り。紅組の女性

  歌手に、涎もたれそうばかりに、食い入って見ている( 歌を聴いているのでは

  ありません。)そして、次の男性歌手は、ピピッと早送り・・・


  そんなかんやで、番組も大トリの出場。

  男は、ピピッと早送り。その年、紅組の大トリは美空ひばりでした。

  ところが、ピピッと早送り・・・・


  あ~~、2017年の初投稿がこんなんで、いいのかなあ~~???


  いい~~~んです、これで・・・


        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓

         

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.01 11:23:06
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.