3968650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

 

       鉄道車両やバスなどには、高齢者・障害者・妊婦・乳幼児連れなどを対象とした、

  優先席があります。

 

 

        

 

 

  ところが、この優先席に若者が傍若無人に、座っている事が多い。

  マナナビの調査では、電車の優先席があいていたら、座る?座らない?と、

  アンケートした結果、

      座る派   ( 41.4% )

    座らない派 ( 58.6% )

  とやはり半々。

 

  優先席でも< 座る派 >の意見は、

    ●座らないほうがもったいない

      ・席があいているなら活用すべき( 男性/23歳 )


      ・あいていれば、優先であるだけなので、座った方が立っているよりも

       邪魔にならない( 女性/28歳 )


    ●譲るときが来たら即、立ちます!

      ・譲る必要がある人が乗車してきたらすぐ立つので、あいている間は

       気にせず座る( 女性/29歳 )

      ・座るが、少しでも込み合ってきたら、席を立つ。座るときは、車内が

       ガラガラのときだけ( 男性/34歳 )



    座る派の人の中にも、車内が混んできたり、譲るべき場面ではすぐに席を立つと

    いう人が多くいました。

    しかし、一度座ったら前に誰が立とうが無視して、スマホに目をやっている

    バカ者が結構多い。
  

 

 

        シルバーシート・優先席のイラスト

 

   

   だいたいこのようなバカ者は、身なりがだらしなく、女性はメバリの厚化粧。

  軽薄な顔つきに、知性のかけらも見られない。要は、自己中で人に対する

 やさしさの欠けた若者で、家庭環境のなせる業と思われます。

 



  皇子など、高齢者との意識はありませんが、なにせ白髪三千丈のロマンス・

 グレー


  席を譲られることが多く、

  ( わてを誰と思ってまんねん。アラフォ~・イケメンの皇子や、失礼な!! 

  と怒り狂わず、

  ( ありがとさん。)

  と言って、素直に座ります。

 

 

       電車でスマートフォンを使う人たちのイラスト

 

 

  さてさて、そんなバカ者たちの言葉について、面白い記事がありました。

  昨年ベネッセコーポレーションが、< 現代人の語彙に関する調査 >として、

  高校生が知っていて親世代が知らない、世代間ギャップの大きい言葉を発表

  しました。

 

  そのランキングは、

     第一位  デイする

    第二位  イミフ

    第三位  りょ

    第四位  きょどる

    第五位  ぽちる

 

  イミフとぽちるは皇子でもわかりますが、そのほかは具体的に使用されている

  前後の状況がわからない限り、この言葉単体ではイミフ。

  正解は、

    デイする   けなす

    イミフ    意味不明 

    りょ     了解

    きょどる   挙動不審な動きをとる

    ぽちる    ネット通販で購入ボタンを押す

 

  そのほかでは、

    秒で     すぐに、急いで

    ワンチャン  低いが可能性があること

    とりま    とりあえず、まあ

    セルカ    カメラで自分を撮影すること

    パネエ    半端でない

    フロリダ   風呂に入るため、一時的にラインから離脱

    飯テロ    夜中に料理の画像をSNSに投稿

    デフォルト  普通の状態

    じわる    面白さがじわじわ感じられる

 

 

      バス車内 マナー違反

 

 

  元の言葉を縮めたり、名刺などに< る >をつけたりするのが特徴。

  ラインやスマホで短文にてコミュニケーションする彼らにとって、使用頻度の

  高い言葉を短くするのは、それなりの利があるからなのでしょうね。

 

  同世代間で何を使おうと構いませんが、公文書や目上の人に対する言葉使いに、

  正しい日本語が使えなくなってきているという、弊害も生じています。

  大学入試の論文や、入社してからの報告書を、正しい日本語で綴る能力が

  欠如しては、やはり< バカ者 >と称するしかないでしょうが・・・

 

         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓

                            

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.18 15:55:59
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.