3964542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  今日は、日比谷線を乗り継いで、下町界隈をてくてく歩きましょうかね・・ 

 

  日比谷線は全定期列車が各駅停車で、北千住駅 - 中目黒駅間の所要時分は

  43分。郊外から都心に乗り入れる路線として、平日の朝夕は乗車率が150%を越え、

  2分間隔の運行という過密ダイヤ、

 

    

■ 東京メトロ 日比谷線 路線図
東京メトロ 日比谷線 路線図01

東京メトロ 日比谷線 路線図02

 

 

 

  千代田線日比谷駅で日比谷線に乗り換え、人形町で下車しました。

  向かった先は、小網神社



        IMG_0543 (427x640).jpg

        IMG_0544 (427x640).jpg

 

 

 

  稲荷大神を主祭とし、527年前に鎮座した歴史的に古いお社。<強運

 厄除の神様として、有名な神社です。 

  5月の大祭では、東部有数の神社大御輿で、賑うそうですよ。

            


IMG_0545 (640x427).jpg

 

 

          IMG_0548 (427x640).jpg

 

 

  境内の< 銭洗い井戸 >の水でお金を清め、それを財布などに納め

  ておくと、金運や財運を授かるとの謂れで、< 東京銭洗い弁天

  ともいわれています。

 


IMG_0547 (427x640).jpg



   11月末に繰り広げられる どぶろく祭りは、奇祭として有名だ

  そうです。

  どぶろく祭りについては、この動画をご参照。


   https://youtu.be/vwsdjakETyQ

 

 


        IMG_0546 (427x640).jpg


  なお、福禄寿は福徳長寿の神、また弁財天は営業隆昌、学芸成就の神

  として、親しまれています。  

 

  戴いた御朱印は、神社としてはめずらしく、力強い筆跡。

  社殿に彫られたをモチーフとした、押印が押されていました。


        IMG_6463 (640x480).jpg


 


    新大橋通りを歩いて、10分ほどで水天宮につきました。


    江戸鎮座200年記念事業として、社殿の建て替えを行い、免震構造の二階建

 てビルの中にあります。平成28年の4月8日から、新社殿への参拝の受け入れ

 を開始したので、ピカピカの神社。 


        IMG_0555 (427x640).jpg


  水天宮は、福岡県久留米市の水天宮を総本宮として、日本

  全国に散在しています。祭神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、

  安徳天皇、高倉平中宮(建礼門院、平徳子)、二位の尼(平時子)の、四柱

  を祀ってあります。


 

IMG_0553 (427x640).jpg

 

 

IMG_0554 (427x640).jpg

  


 水と子供を守護し、水難除け、漁業、海運、農業、水商売、また安産、子授

 け、子育てについて信仰が厚い神社。特に、また犬のお産が軽いことにちな

  み、戌の日は安産祈願の人で賑わうとのこと。

      

 

IMG_0550 (427x640).jpg

 

IMG_0551 (427x640).jpg

 


  ビルの屋上に本殿があるなんて、まさに東京らしい神社ですが、こんな

  もんは全くありがたみがありませんね。

  鬱蒼とした森の中にあってこそ、神社なのです。

        

IMG_0549 (640x427).jpg

 

IMG_0552 (640x427).jpg

 


  ビルの中で御朱印を戴くのですが、巫女さんがまた可愛くない!!

  ぶすっとした、愛嬌のないブスちゃんで・・・・・

  しょんぼりのしょんぼり。


                           IMG_6464 (640x480).jpg



                            ブログ村ランキング参加しています。

           下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓

          

 


 


    


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.19 14:51:06
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.