3964964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.28
XML
カテゴリ:食べログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​  生協パルシステムお取り寄せスイーツで、​エコルセ​という耳慣れない商品が​

 ありましたので、注文してみました。


       



​   生産者は、明治10年創業神戸の老舗菓子屋、​本高砂屋​

 あら~~​​、素敵なパッケージだす、ニャア~~!!! デザイナー、綿貫宏介

 よるものだそうです。

​​


       




 「エコルセ」ってなんだと思ったら、三角、短冊、丸型に焼き上げられ、中に

 ミルクや
​チョコが入っている、サクッと軽い食感の​焼菓子​でした。​

 

  



  

  



  

  



       

       



エコルセ専用の小麦粉を季節に合わせて練り上げ、フランス製の焼成機エトナで、

 ソフトな食感で軽やかな口溶けになるように、薄くパリッと焼き上げています。

​​ 三角短冊は焼き加減と生地の巻き方、形状で違った味わいになっています。

 丸型の​​
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートは、エコルセ専用に開発した

 ものを使用する​
ことで、独自の味を追求してきたそうです。



 それではいただいてみましょうかね・・

 普通~~!! 軽すぎて主張する味に乏しく、わての好みのスイーツでは、

 ありませんニャア~~!!!


 ​同じようなもので、​​凬月堂のゴーフルゴーフレット​​がありますよね。​


  洋菓子のご案内


 ​​​ゴーフルが広く世間に知られ、同業者から注目されるようになると、全国各地で
 
 類似品が出回ってきたことから、昭和27年(1952年)にゴーフルの​商標​

 ​意匠登録​を出願し、翌年認可されました。


 これによって、ゴーフルといえば凬月堂、凬月堂といえばゴーフルとの

 立場を、確立した次第です。


      日本ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.28 12:00:10
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.