1331997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

板橋区情報

板橋区情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

東武東上線【大山駅】・電車情報


とれたて村・ハッピーロード商店街


和酒にこだわる【あさひや】


だるま市場 渡辺水産


だるま市場ハマケイ


だるま市場【川越屋】移転


ペットサロン アンファン


ハッピーロード商店街写真集


タコスマイル(タコス・タコライス)


ローソン100


韓国食材キムチ家(一力)


市民グループAPFS


三河屋酒店


酒のあさひや


広太屋酒店


おかしのまちおか


サンドイッチ K`キッチン


パテイスリーローズマリーラブヴネッサ


めろんぱん本舗


リサイクル・キングファミリー


遊座商店街 靴専科


豆富「三代目茂蔵」


持ち帰り・焼き鳥「一歩」


各種惣菜・鮒忠


パンのイグレクテ


ブレッドボックス


大学イモ松屋甘味店


アンテンドウ板橋区役所前店


遊座商店街 ふるさと市場


パテイスリーマテリエル


マルジュー大山本店


デイスカウンショップ さくらんぼ


リサイクルショップ テイファナ


サクラベーカリー


焼き鳥・デイリークック


リサイクルショップ Come On


サイクルオリンピック


お茶の大山園


富珍餃子


大山Walker


紳士服 AOKI


アライ精肉店


おしゃれ雑貨 ルブレ


ハッピーケバブ遊座大山 


トレーニングジム FASTGYm


板橋区検診関連[準備中]


板橋区区役所・各公共施設


板橋の診療機関・病院


板橋区 各種検診 他


イタリアン パドマ


ピッツエリア ローロ


イタリアンkagetora


イタリアンDESTINY


麺屋 いっこく


大山の蕎麦処一覧


麺屋 路三(ろさん)


中華料理 三恭


ライモンディ


らーめん「あまみ屋」


ハッピーバーガー


ネパール料理 コセリ


下赤塚 麺商つけ麺  志堂


中華料理・好味来


準備中


中華料理 喜龍園


中華旬菜 ビオラ


中華料理 和久井


立ち呑み晩杯屋  


ショットバー・ライムライト


準備中


つけ麺らーめん春樹 


居酒屋・味人あじと


居酒屋 鏑屋


そば処 田中屋


豚骨ラーメン龍吟軒


焼肉ふうちゃん家&麻賀カレー


インド料理ニュー ナマステヒマール


立食処 そばもと


ネパール料理マナカマナ


ベトナム料理・華福


インド料理ギャニー


らーめん笑丸


山形らーめん大木


東京大山アジト 清六家


とんこつラーメンがッとん


回転寿司 海鮮三崎港


富士そば ハッピーロード店


吉野家 大山店



蓮根パキスタン・インド料理ハンデイ


仲宿インド料理ナンカレー


板橋本町ネパール料理ナマステネパール


中板橋めん屋 高 樹


らーめん「愚直」


蓮根シュルマ


中板橋ネパール料理ヒマール


下赤塚 タイ料理「バイケーオ」


インド料理 コーヒーヌール


ネパール料理サイデイープ


上板橋インド料理ロテイ


下赤塚インド料理カルカッタ


板橋 ベンガル☆インド料理 RAJAラジャ


ネパール料理ディヨ・志村坂上


インド・ネパール料理スルエシー


インド料理タージパレス・常盤台


インド料理ビニタ・志村坂上


タイ料理・バイケーオ


つけ麺 志堂・下赤塚


ネパール料理 High5・成増


インド料理 コーヒーヌール・区役所前


味噌一 常盤台店


新座市 麺家 うえだ


四川料理 栄児家庭料理


準備


各店資料


準備


準備


タグ資料


文字タグ



プロフィール

団子屋1952

団子屋1952

2015年05月04日
XML
カテゴリ:ニュース



豊島区だけど下板橋駅



東上線はそれでなくとも駅間が短いのに昔は下板橋駅と大山駅の間に金井窪駅があったそうです、発車・・・即、ブレーキですね。

今の山手通りの陸橋付近と駅近くの踏み切りの間に下板橋駅の旧駅舎があり住所的に板橋区のぎりぎり範囲内にあった。

今の電車を止めてある留置線のあたり。
その後、現在の場所に移動して豊島区ですが下板橋駅になっています。

留置線のあたり、日大病院が移設され高度医療機関としての施設を目指し地元とも話し合いがもたれ駅舎もその中に組み込まれ壮大な計画が進むかと思いましたが結局はご破算になりました。

最近騒がれた放射線量が異常な数値を示している、と問題になった公園がこの駅に隣接してあります。



電車の見える公園その後



   (新聞記事より)
 東武東上線下板橋駅近くの「池袋本町電車の見える公園」。住宅街の一角にあり、近所の親子連れらの憩いの場となっている。だが、28日は好天にもかかわらず、園内の人影はまばら。

 2歳の孫と訪れた女性(73)は「普段は10人ぐらいの子供と、お母さんたちが遊んでいるのに……。気にしている人も多いのだろう」と話した。実際、別の幼児の親からは「放射性物質が本当になくなったのか信用できない」との声が聞かれた。

 先月20日、「公園に放射線量が高いところがある」とのメールが区に届いた。調べたところ、滑り台が付いた遊具の階段部分で、区の基準値(毎時0・23マイクロ・シーベルト)を上回る毎時0・50~2・53マイクロ・シーベルトの放射線量を測定。階段を取り外すと、地表部分は毎時480マイクロ・シーベルトに跳ね上がり、23日から公園を立ち入り禁止にした。

 区は土の中に放射性物質があるとみて掘り起こすと、直径3ミリ、高さ3ミリの円柱形のステンレス製カプセルが見つかった。公益社団法人日本アイソトープ協会(文京区)によると、放射性物質のラジウム226が密封され、上部には数字の「1」が刻印されており、放射線測定器が正しく作動するか点検するためのカプセルの可能性があるという。

 この場所にはかつて、都のゴミ収集車の車庫があったが、区が購入、造成し、2013年に開園した。都が有機溶剤と鉛による土壌汚染の有無を調査したが、放射線量は対象外。他の場所から土は持ち込まれておらず、カプセルは造成前から埋まっていたとみられる。

 区は26日、住民代表らが立ち会う中、公園の放射線量が基準値以下であることを確認、立ち入り禁止を解除。27日から区内の全ての公園や小中学校など、子供が利用する公共施設200か所以上の測定を始めた。池袋保健所で健康相談の窓口を開設し、30日、5月2日には専門家による説明会と個別相談会を開催する。

 









安全性が確認された数値が記されている。




発見されたカプセル。



  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月04日 12時03分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.