265295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温泉に行ってくるけんね

温泉に行ってくるけんね

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

お気に入りブログ

ろできち1号 てく… ろできち1号さん
000 OKU100さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
みんな だいすき!! momoka176さん
2008年10月05日
XML
カテゴリ:大分県

大分県日田市中津江村(旧・中津江村)。

サッカー2002年の日韓ワールドカップサッカーでエムボマ率いるアフリカのカメルーン代表が合宿したところがこの中津江村。当時、代表チームの到着がどんどん遅れて、ちょっととぼけた村長さんが「カメさんだから・・・」といって有名になりましたね。遠いアフリカからの地から、こんなものすごい山の中の村で過ごした気分はどんなだったのでしょうか。

さて、この津江温泉は「津江老人福祉センター」内にある日帰り温泉で、玄関が病院の受付みたいになっています。

津江温泉.JPG

つえ温泉08.JPG 

「市内の方ですか」というので、「いいえ、市外から」というと、400円だといいます。

事務室(役場の事務室のようです)の横の廊下を奥に進むと温泉があります。

男湯の方から大きな話声が聞こえるので、しばらく廊下にあるマッサージ機をつかっていました。このマッサージ機は無料です。すると、おじさんがパンツとシャツ姿で暖簾から出てきて、事務室のほうに行きます。すぐに受付のおばちゃん2人が男湯に入っていき、なにやらバタバタしているようすです。「もう入れんね」とか「さっきお年寄りが入とったもんね」とか、しゃべっています。???

つえ温泉07.JPG

せっかく来たのに入られないのかと、話を聞いてみると、「さっきお年寄りの人が入浴して帰ったが、浴槽のなかでソソウをしたようだ」失敗とのことで、掃除をしてお湯を全部入れかえるといいます。それで、申し訳ないが女湯を利用してくれないかとのこと。

・・・・変な話ですが、そういうことで、今回、正々堂々と女湯に足を踏み入れたしだい。当然、中にはだれもいません(笑)。それと、暖簾を男女反対に架け替えていますので、女性が入ってくることもありません。

↓ほんとは右側の女湯と書いてある赤い暖簾の方が男湯。(写真右上の出っ張った表札に「男子」と書いているのが見えます)

つえ温泉06.JPG

おじさんにとっては、女湯は、正真正銘の「秘湯中の秘湯」(笑)・・・でも、どうってことはありませんでした。(あたりまえじゃ!)

浴槽は内湯が一つ。綺麗に掃除もいきとどいていて、シャワー・カランも完備。お湯は「硫酸塩泉」という珍しい泉質です。無色透明で、ヌルキシ系。泡つきがすこしあり、強烈な泉質ではありませんが、毎日でも気持ちよく入れるような温泉で、気に入りました。加温、掛け流しです。女湯なのに、外の見晴らしもよく、遠くに赤い橋も見えます。しばらくひとりで楽しみました。

つえ温泉02.JPG

  

つえ温泉03.JPG

  

つえ温泉04.JPG

館内には畳敷きの休憩室もあり、飲食物の持込も自由です。のんびりゆったり長生きしましょう。

帰りぎわに、受付のおばちゃんがさかんに恐縮するので、「女湯に入れるなんて、貴重な体験をさえてもらいましたよ!スマイル

入湯料400円。お気に入り度(5点満点で温泉温泉温泉)2008.9.28入湯。

津江温泉成分表.JPG

  ↓黄色の矢印のところが津江温泉です。その前の大きな建物は老人福祉施設。

I津江温泉遠景.JPG

 ↓浴槽から見える橋。上の建物の写真は赤い矢印のところから撮ったものです。

 湖みたいにみえるののは、下筌ダム湖。

 

つえ温泉10.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月05日 16時56分41秒
コメント(2) | コメントを書く


プロフィール

とんこつ温泉

とんこつ温泉

コメント新着

 Ken@ 盗難に気をつけましょう 薬師湯の脱衣かごに置いていた腕時計が盗…
 とんこつ温泉@ Re:はじめまして(10/16) あぶぶさん、こんにちは。 地鶏定食です…
 あぶぶ@ はじめまして とてもいいところですね^^ 熟女6人で行…

© Rakuten Group, Inc.