458573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年12月26日
XML
カテゴリ:工作とか
先週の寒ーーい日の朝、いつものように
車にキーを挿し、セルを回す…

車:「フガ フガ フガ フガ・・・ ・・・ぼぼん!ブルブル」

フガフガって、明らかにセルの音がいつもと
違いました(゜_゜i) そういえばしばらく
バッテリーを変えていませんでしたので
完全にバッテリーが上がる前に急いで
交換せねば。。

まあ 折角交換する事だし、工作欲を満たす為、
バッテリーカバーを自作してみました。

バッテリーは極端な暑さ寒さに弱く、性能が低下
してしまうらしいです。 ですので外気の影響を
受けづらくするよう高級車には最初からカバーが
ついているらしいです。


断熱1.jpg
まずはバッテリーが入っていた箱をカット。。
段ボールは意外と断熱、保温性能は良いのですが
折角なので、


灯油缶カバー.jpg
(灯油缶カバー)
100円ショップでこういうカバーを買ってきて
外部を覆ってみます。。


断熱2.jpg
こんな感じに(v^ー°) 保温よりは真夏にエンジン
の熱の影響を和らげる事ができるかも!?
(バッテリーを定期交換している人には関係
無さそうな小細工ですね)

・・・さて、この工作をしているときTVで
WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)
の最終戦の模様を放送していました。。

物凄い勢いで車が走っているのを見てたら
ドライブの血が騒ぎはじめました(笑)

早速新しいバッテリーの調子をみるため
いつもの場所へ行く事に(`・ω・)b

#ちなみに今回は雪道を走る事になるので
写真ではなく、動画モードで撮影し動画から
画像を抜き出し、カメラは助手席の
ヘッドレストに挟んで撮影してみました



そば屋街.jpg
(そば屋街道)
この辺り、そば屋さんが沢山あります。。
どの店も美味しいと聞きましたが入った事が
無いので詳細は不明です。。これから登る
のが右上の山なのですが、雲に隠れています。


凍結始まり.jpg
(凍結開始)
道を登って行くと雪がチラホラ・・・


積雪路.jpg
(凍結&積雪)
程なく ご覧の通り。。トラクションコントールや
横滑り防止装置、ABSすらなく、賞味期限の
切れたスタッドレス装着のワタシの車では
滑る滑る!::(;゙゚'ω゚'): :

WRCどころか進むのがやっとでした(笑)


除雪車.jpg
(除雪車)
お疲れ様です(^_^ゞ


マイナス5度.jpg
(-5℃)
山頂付近は雲or霧で視界不良><

ともあれ、バッテリーチェックも終わり
無事帰宅の徒についた次第です。。

皆さんも しばらくバッテリーを変えていなかったり
なんとなくいつもとセルの調子が違うなーと思ったら
ディーラーで点検した方がいいかもしれません。。


(高性能バッテリー:ODYSSEY)


(↓おやつ)

はまなすの恋.jpg
神経すり減らした後はやはりコイツ・・・


はななすの恋2.jpg
(クリックすると拡大します)
ミルクチョコっぽい甘さが染み渡る・・・
さくさくクッキーも美味し・・・
これも持っていけばよかった(^_^ゞ


(はまなすの恋)

↓ブログランキングに参加しています。
記事にビビっときたらワンクリックお願いします!
blog ranking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月29日 22時07分08秒
コメント(24) | コメントを書く
[工作とか] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.