2055797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月12日
XML
テーマ:★お菓子★(2733)
カテゴリ:食べ物語
以前、元職場の同僚に

「コレ、凄く美味しくってハマッてるんだ~!食べてみてよ♪」大笑い

とか言って2~3個貰ったのが有楽製菓の【ブラックサンダー】というチョコレート菓子
美味しいことは、確かに美味しかったが、
チョコにクッキーやビスケットの様な粉ものがくっついていて
口の中でモゴモゴザリザリするのは私にはいまひとつなのだ。

この【ブラックサンダー】、台湾で大ヒットしているらしい。
日本では2008年、北京五輪に出場した体操の内村航平選手が
ブラックサンダーが好物であると言っただけで?!ブームとなったそうだし、
ネット上での火付け役は「生協の白石さん」だという話だし、
総理大臣の安倍晋三氏もブラックサンダー愛好者で、夫人からのバレンタインプレゼントは
自身の顔写真を印刷した【Myブラックサンダー】だったそうだ。
(有楽製菓では【Myブラックサンダー】と称してオリジナルプリントしたブラックサンダーを提供してくれている)

先月、テレビ東京の『ガイアの夜明け』でも放送されていたけれど
台湾どころか、今度はアメリカ進出も試みた様だ。
駄菓子扱いだったチョコレート菓子が、有名人やマスコミによって
世界にまで羽ばたけるお菓子になったという素晴らしいお話だ。

で、本日100均の<キャンドゥ>に用足しに出かけてみると
その【ブラックサンダー】が4個100円で販売されているのを見つけた。
しかし、私の目を惹いたのはその隣りで同じく4個で販売されている
【ブラックサンダー】の姉妹品の方だった。
私は生まれてこの方ナッツの入ったチョコレートに目が無い。
最悪180g入った不二家のピーナッツチョコなんて1日で食べきっちゃうし、
明治やロッテのアーモンドチョコもしかり。
目の前にあれば食べ続けてしまうので買わない様にしている昨今。

      星星クリスプサンダー Wナッツレボリューション星星
     クリスプサンダー!

しかし・・・
我慢に我慢をしたけれど、私にとっては初物だし、
給料も出たことだし~ええええええええい!大人買いしちゃえッ!!

とは言っても100均で4個108円のものを
1箱入り20個(540円)を買い込んだのだった。

クリスピーなパフと香ばしいナッツをバランスよく合わせ
ローストピーナッツと味の決め手のアーモンドプラリネによる
Wナッツレボリューション!!

とはHPから抜粋した宣伝文句。

     クリスプサンダー

プラリネって呼ばれるのはいくつかある様で、
《焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの》
それが入ってたらこの価格じゃ~食べれないと思われるので
おそらくクリスプサンダーに使われているのは、
それとは別の(Wikipediaによるところの)《粉砕・ペースト化したものか
焙煎したナッツのペーストと砂糖との混合物》
ではないだろうか。

ま、個人による憶測はこっちにおいといて
要は個人が美味しいと思えばいい話~♪
ナッツ好きには米パフ・コーンパフがちょいと邪魔くさいけど
思っていたよりナッツも入っているのでちょいと嬉しい。
1本19g熱量106キロカロリーの【クリスプサンダー】
箱買いして抱え食いしない為、さすがにドクターストップならぬ長男ストップがかかり、
半分は長男の頭の栄養に回った。

「1日2個までにしなくちゃダメだからね、食べ過ぎるなよ」クール

なんて言われつつ、週末には長男から1個寄付されたのだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月19日 05時18分09秒


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 観劇 ☆ きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.