【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

虎雄ちゃんのホームページ

虎雄ちゃんのホームページ

Aug 1, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日8月1日は楽天広場の方から、
日本橋丸善の店舗移転に伴い屋上レストランが閉店となることを聞き、
「元祖ハヤシライス」がなくなる前に食べに行ってきた。

「ハヤシライス」の語源には、
「ハッシュド ビーフ ライス」が訛ってついたという説と、
丸善の創業者である早矢仕有的(はやしゆうてき)が考案し、
その苗字からついたという説がある。
虎雄ちゃんにはそのどちらが正しいのかわからないが、
少なくとも丸善レストランで食べる「ハヤシライス」は後者なのだろう。

屋上の丸善レストランは意外と質素なつくり。20人も入れば一杯になるくらいだ。
丸善レストラン外観

中に入ると「早矢仕有的」の文字の看板が。
丸善レストラン看板
メニューがこれ。
丸善レストランメニュー
そして、これが「元祖ハヤシライス(大盛り)」だ!!
丸善ハヤシライス
オーダーしてからサーブされるまでの時間がはやいこと、はやいこと。
吉野家の牛丼よりも速いかと思った。
ひょっとして、「速しライス」が隠された語源だったりして...(笑)

味の印象は、
自分が良く食べる通販のハヤシライスよりも、甘みが強い感じ。
なんというか、思わず顔がほころんでしまうような
懐かしさが感じられる。これが歴史の重みなのだろうか。

丸善の新店舗でも引き続き食べられると良いのにな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 2, 2004 01:01:14 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

虎雄ちゃん

虎雄ちゃん

Calendar

Category

Favorite Blog

話題・人気商品をお… AraTakaさん
チワワのひとり言 かみゆいさん
はらぺこ れみちゃ… Remi_Las_Vegasさん
【あ。これ、おいし… Kisaraさん
ハッピーのバニラス… 楽天のハッピーさん

Comments

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

© Rakuten Group, Inc.