1892645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

suudarabushi

suudarabushi

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…
ペンギン@逆SEO@ Re:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) 誹謗中傷は社会問題ですよね。木村さんの…
suudarabushi @ Re:「脳ベルSHOW」に関するネット記事(11/25) コメント失礼しますさま コメントありが…

ニューストピックス

2010年12月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の会、本当だったら山中アナウンサーとの対談の後、
07年12月18日の「芝浜」をスクリーンで上映する…
という会だったが、嬉しい予定変更となった。

中入りの後、家元が「芝浜」を生で演ることになったからだ。

前半のトークショーは、小三治会長・市馬副会長という
体制になった落語協会の話などもあったが、それ以外は
何も書けない(笑)。

書いたら私は、この世から消される(笑)。

それはともかく、中入り後の高座。

「落語チャンチャカチャン~権兵衛狸~芝浜」

まさかの3本立!

「芝浜」以外でも、もっとお客を満足させたいという、
家元の心意気を感じ、胸が熱くなった。

ただ今日の家元は、喉の調子が本当に辛そうで、
時おり酷く咳込んで、見ている方も辛かった。

しかし、家元は最後まで見事に演り、そりゃもう
凄いものであった。

今日の「芝浜」の出来は、07年(あれは先日DVDに
なったが、神懸かり的な出来!)とはまた違った意味で、
端正な「芝浜」だったのではないだろうか。

ただ、今日の高座、ひとつ残念なことがあった。

1人、非常に態度の悪い(性質も悪い)客がいたのだ。

私の席からは、だいぶ遠くに座っていたので、そいつの
顔はあまり見えなかったが、派手なシャツ着て、帽子を
(ハンチング?)被っていたのだけは分かった。

高座が始まって少し経ったあたりから、大きい声で
相槌を打ったり、妙な声で笑ったり…。

遠く離れた私にまで、その声が聞こえていたんだから、
近くの席の人たちは、さぞかしイライラしただろう。

おまけに「芝浜」の途中で席を立って、外へ出たのだが
チンタラ歩くうえに、多分チェーンだか車のキーだかを
チャラチャラ鳴らしながら歩くもんだから、本当に耳障りで、
心底頭にきた。

よみうりホールの係員に、つまみ出されてしかるべき、
というほど酷い態度!

家元の、久々の年末の「芝浜」だっただけに、それが
本当に残念だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月24日 00時12分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.