426717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高知に自然史博物館を

高知に自然史博物館を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

rhyssa05

rhyssa05

Freepage List

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023
June 23, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 いまサッカーが面白い.
 Jリーグやオリンピックの話ではありません.面白いのはEuro2008.目のさめるような数々のスーパープレイ.いよいよ準決勝.
 もっと面白いのは,Euro2008をNHKが全く報道しないこと.理由は放映権をもっていないからでしょう.このあたりNHKはじつに露骨です.大きなイベントであっても放映権のないものはニュースでさえめったに報道しない.同じく放映権のないF1も,やはりNHKはまず報道しない.先日,6月22日フランスGP決勝戦では,トヨタが3位になり表彰台に立った.放映権はなくても,ニュースで報道することはできるのでないかと思うんだけど.
 また逆に,放映権のあるものは,NHKは執拗に報道/宣伝している.たとえば米大リーグ野球の報道.いくら何でもやりすぎ.卑しい性根が見える.あんまり卑しいから,いぬあっちけー,などと言われるんですよ.

 まあスポーツの報道なら,いろいろ言っても微笑ましいものです.しかし「報道/宣伝すべきニュース」と「無視/隠ぺいすべきニュース」とが,大リーグ野球や,サッカーやF1と同じような調子で選別されている,などということがあれば大変です.まさか,そういうことは無いでしょう?
 昔,NHKは朝7時台の時間帯に「おはよう世界のトップニュース」というのをやっていて,BBCやフランス2など外国の名だたる放送局のニュースダイジェストを流していた.放送局ごとにニュース番組は1つながりのものとして放映され,特定の話題は流さないなどという「編集」をした形跡はなかった.
 ところが今は「おはよう世界」などの番組に変っていて,特定の話題について選ばれたニュースだけが放映される.そういう趣旨の番組だ,とNHKは言うだろうけど,ニュースを選別して報道するのに実に適した「趣旨」である.

 じつは今でも昔と同じように,NHKは各放送局ごとのニュースを流している.しかし,それは朝7時台ではなくて,あまり人が見ていない時間帯になっている.世界のニュースだけでなく,良い番組,見応えのある番組が軒並み深夜とか早朝とか,朝の出勤ラッシュ終了後の時間帯とかに移ってしまった.これは,どういう現象なのだろう.
 言うまでもなくNHKやその他のマスコミは,国民の世論形成に大きな影響力をもっている.私がここで指摘している現象が,そういう影響力を意識した,意図的なものでないと信じられるだろうか.NHKの卑しい性根が見えると上に書いたけど,性根の卑しい人間は,しばしば真実を語らないものだそうですよ.

 話題を変えよう.
 今のNHKでやたら目につくのが,自社の宣伝です.民放なら宣伝は目をひくように面白く作られている.それに短い.ところがNHKの宣伝は面白くない上に,しつこく長い.時には番組そのものがNHKの宣伝だったりして,そういう場合は30分とか1時間とかの長きにわたって,ずっと宣伝を見せられるのだろう.よくまあ臆面もなく執拗に続けられるものだと思う.ふつう宣伝にはカネを払う.ところがNHKは国民からカネを取って自社の宣伝をしている.

 あまり宣伝色が過ぎると,この人たち一体何を考えてるんだろうと思ってしまう.最近そう思ったのは地球温暖化問題.これについてはブログ「へなちょこ自然保護」に書いたので参考にしてください.とにかく,NHKが温暖化を熱心に取り上げている理由は,京都議定書の数値目標を達成したかどうかがチェックされる,いわば決算期が今年からの5年間なので,政府もNHKも躍起になっているのでしょう.
 そういえば,地上デジタル放送の宣伝も目につく.あっちも地デジ,こっちも地デジ.どんどん地デジが広まってますね~,などと言っているところを見ると,地デジの普及もじつはあんまし進んでないのかもしれない.なんぼ便利になっても,放映される内容が今のような状態ではね~・・・

 ついでに,もう1つ別の話題です.
 「年次改革要望書」というものがあるそうな.日本の国策を決めているものは福田さんでも自民党でもなく,じつはこの年次改革要望書である,というのが,ブログの世界では常識らしい.それほど重要なものなのだろうか.
 だとすれば,それをほとんど(いや,全くかも)報道しない日本のマスコミって,どうなってるんでしょうね.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 24, 2008 10:06:16 AM
コメント(13) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

背番号のないエースG@ Re:キットカットチョコレートの物語(07/29) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
矢野 環@ Re:フグの川登り(03/02) フグ を 河豚 とかくのは、中国での文…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公「参姫への手紙」  あなたはまだ稚(おさな)いので、人々…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公「参姫への手紙」 別途述べた上杉鷹山公が隠居後に江戸屋…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公 山形県にある日本古来古武術空手道場和道…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.